子供が変わる!人生が変わる!ゼロから始める 空手道 -17ページ目

子供が変わる!人生が変わる!ゼロから始める 空手道

私の空手指導での出来事や感じたことをつずります。

だれにでもゼロから空手道を始めることができるように、基礎知識もちりばめます。

私は、来たらば向かえ去る者追わず。を、徹底しているつもりだが、やはり例外がある。

それは、本人がいくら向いていると思っていても、私の経験上、絶対に向いていないことを察したときである。



本当に極々稀に、このような場合がある。



念のため言っておくが、私は物凄くプラス思考の人間である。

にもかかわらず、このようなことがあるものなのだ。



このような場合、ご縁がなかったことと丁重にお断りさせていただく。

それは、お互いや周りが不幸にならない為である。



いろんなことがあるものである。
最近の人間関係は、義理人情に欠ける。


犯罪も、昔の泥棒などは被害者が生活出来る程度に盗みをはたらく。(当然、泥棒が良いと言っている訳ではなく現代人との比較の例である。)


しかし現代の犯罪は、身ぐるみ全てをはがし、なおかつ命までも奪ってしまう。

人情のかけらもない自分勝手もはなはだしい犯罪が、毎日のように報道される。


私は、日本人は義理人情が厚いものだと思って生きてきた。

年賀状は当然送る。

お中元お歳暮は、お世話になっている方や上司にも必ず贈ってきた。

自分の両親も、当然そうしてくれてきた。

それがあたりまえで生きてきた。

しかし、現代社会の現実は違っていた。


私は、日本人として、義理人情が最も忘れてはならない世界に誇る伝統文化である。と思う。


私は、死ぬまで義理人情の厚い日本人を貫き通す。

そして、義理人情の欠けらもない人間は、大嫌いである。
私は、新卒で建設会社に就職した。建設現場監督も2年間経験した。


サラリーマン金太郎を初めて見たとき、まるで自分の過去がドラマ化されたような錯覚におちいった。


職人さんの世界では、親方が手元になり作業を進め、職人達が手先となり手元のサポート役に徹する。

極端な話、親方の使いっ走りをして仕事を覚える訳である。


空手の指導も全く同じである。

ツーと言えばカー。親方の先回りをするくらいの気構えで、言わんとすることを察せなければ仕事にならない。かゆいところに手が届かなければ、居てもらっても邪魔なだけなのである。


何かの技術を習得するためには、親方の技術を盗むことである。
その為の、修行が必要なのだ。


楽して稼ごうなどと考えている者は、だまされるのがオチである。
どんな仕事であれ、楽しい部分とつらい部分が必ずあり、世の中そんなに甘くはないのである。


若者達よ、楽をするな。

汗水垂らして働きなさい。

それが自分の最高の財産となるのだよ。