昨日から
一気に寒くなり
1月らしい気温に…
寒暖の差が激しくて
体が全くついていかないー!






やっちが眠る間までの数分間
ほーちゃんと
アレコレおしゃべりするのが
お決まりとなっています
小さな声でおしゃべりしてると
子守唄代わりになるのか
わりとすぐ
やっちが寝てくれます






昨日の議題は

「ほーちゃんの好きなところ
直してほしいところを言ってみよう」

でした






私が思う
ほーちゃんの好きなところ

・いつもニコニコ笑顔
・ちゃんと挨拶ができる

直してほしいところ
・ちょー泣き虫
・ちょっと短気






それを聞いた ほーちゃんは
「そうなんだ…」と言って
しばらく考えたあと
「ほーちゃんのこと好き…?」と
聞いてきた 笑
「大好きだよ」と答えると
「良かったー!」とニコニコ 笑






子どもって分かりやすくて
いいなぁと眺めていると
「ほーちゃんが思う
ママのいいところー!
ほーちゃんとやっちのことが
大好きで
宝ものって言ってくれるとこ!」






なんと!
私のも教えてくれるのか!!と
感心しながら耳を傾けていると
「直してほしいところ!
怒るとやまんばみたいに
怖いとこ!! ← !
自分のことを
あんまり好きと言わないところ!!
もっと好きになったらいいと思う
ほーちゃんとやっちが
こんなに大好きって
言ってるんだから!!」






いつも自分のことは
後回しにしてるけど
ほーちゃんの大好きなママを
もっと大切にしてほしい






そう言われて
少し泣きそうになりました
自分のことを後回しにしてたの
私自身は気づいてなかったから
ちゃんと見ててくれたことが
とても嬉しくて…






「ママは自分のこと好き?」と
聞かれて
「どうかなぁ?
あんまり考えたことないなぁ」と
答えると
「ちゃんと自分でも
好きって言えるようになってね
ほーちゃんがこんなに大好きって
思ってるんだから」






自分のことが好きかどうかなんて
ちゃんと考えたことなかったなぁ
…いや
ほーちゃんと出会うまで
なんとも思ってなかったというのが
本音かも





ほーちゃんと出会って
毎日たくさんの大好きをもらって
初めて
私も悪くないなって思った


眠る前に毎日
大好きと言ってもらったこと
ずっと忘れないでおこう
大好きと言ってくれる姿を
録画しておいて
反抗期に負けそうになったときは
それを眺めよう ←
そう思ったのでした






大好きと言ってもらえるシアワセを
忘れてしまわないように
もうすぐ終わってしまう
ほーちゃん5歳
やっち2歳との日々を
大切に過ごしていきたいです