時間の定義 | 地球とからだ 〜わたしにできること〜

地球とからだ 〜わたしにできること〜

これからますます地球とわたし自身に優しく生きていきたいと思い、新たに実践しはじめたことや、今までやってきたこと、良いなと思うことを備忘録的にゆるーく綴っていきます。

しもかりがくとチャンネルの
時間の定義という動画見ていたら
人生の時間について以下のように話されていた。

人生80年として
1日8時間睡眠で、8時間労働、
という仮定で計算すると、

生涯の
睡眠時間 26年
(信号待ちなどで)並ぶ時間 5年
悲しむ時間 1年
笑う時間 22時間  ←少なっびっくり

そして、
80歳 マイナス 自分の年齢 × 11%
が、残りの自由時間だそう。

わたし、、、あと約5年ガーン
えー!!

まぁ、数字は前後するだろうけど、
いやいや、衝撃でした。

思いの外 短い〜ガーン



がくとさんもおっしゃってましたが、
そんな短い時間の中で他人軸で生きていると
自分の時間なんてほぼないですね。

他人を氣にしてるひまなんてないわっ爆笑
(わがままに振る舞うということではなく)

なんか、ぼやーっと生きてたわたしに
カツをいれてくださったガクトさん動画でしたニコニコ