麹水✨ | 地球とからだ 〜わたしにできること〜

地球とからだ 〜わたしにできること〜

これからますます地球とわたし自身に優しく生きていきたいと思い、新たに実践しはじめたことや、今までやってきたこと、良いなと思うことを備忘録的にゆるーく綴っていきます。

以前、発酵食品に詳しい方から 

麹水

なるものを教えていただきました。


作り方はめちゃ簡単で

米麹100グラムと浄水300グラムを一晩置いておくだけ。

翌朝に上澄み液をいただきます。


(米麹はなるべくオーガニック系のがいいかも)


飲んだあとは

お水を足しておけば3-4回くらいは上澄み液とれます!


で、

で、

使い終わった麹は、お顔のパックに利用できるのです爆笑


フワッフワな麹をそのままでもいいし

わたしはすり鉢で少しすってから

お顔にのせてしばらくおくと…


お肌が

ツルツル✨モチモチ✨フワフワ✨ラブラブ

と、重曹洗顔以来の感動的な状態になりまするラブ


わたしは

麹水4日間

その残りで顔パック3日間

(結構ふくらんで量多いので分けてます、保管は冷蔵庫。

自己流なので良いのかはわかりませんてへぺろ)

そしてまた麹水4日間…

という感じで続けて1ヶ月ほど経ちますが


お通じも肌の調子も良〜い感じですルンルン


健康と美容のこと試すのって楽しいわ〜爆笑


あ、

あともういっこハマりだしたことも書きたい〜💦