自己紹介


    


31歳 パニック障害持ち
ワーママのみぃですニコニコ

25歳で機能性ディスペプシア、
うつ病、パニック障害を発症💦
産前は子宮内膜症、妊娠中は妊娠糖尿病、
産後は境界型糖尿病と橋本病を発症し
病気のオンパレード
無気力

現在は外資系にリモート勤務。

レクサプロ5mgとミルタザピン7.5mg
服用中💊

服薬、病気の治療、家事育児、
仕事に奮闘中!!



こんにちはウインク

こないだ夫の通帳を記帳したら

(基本夫のお金管理は私が

最近やってます😅)

なんと普通の通帳の方で850万くらいと

貯蓄の額が100万、そして

積立も100万と1000万ほど

貯まってることに気づきましたガーン

私の方は貯金350万ほどおねがい

まあ私の方は頻繁に引き落とすので

貯まるけどどんどん出ていくため

なんとも言えませんが夫婦で

1300超えの貯金ができてました。

夫はまだ30歳だけどほんとよく

頑張ってきました👏偉い!

タバコもやめたしほんとに偉い👏


しかも夫は別に高級とりってわけでなく

ほぼ毎日定時で帰ってくるので

それで30歳で、しかも実家を

出て5年も経つので家賃とか

払いながらも貯金をしてきたの

すごいと思います。


なぜこんなに貯まったのか?


夫が基本浪費をしない

というタイプで

節約をせこせこやるというより

大きいお金を不必要なところで

使わない、浪費しないという感じ。


なぜ出費が重なるのか?

と昔全く貯金できなかった

自分のことを振り返ると

まず外食週に2〜3回は

当たり前。

しかも居酒屋は週一当たり前。

必ず毎月服を買う。

化粧品も良いやつを買う。

旅行は海外に頻繁に行く。

そりゃ貯まらんやろキョロキョロ


もちろんお金を使うことで

楽しかったこともたくさん

あるし

飲み会や海外旅行は

子供がいるとできなくなるんで

全然若いうちは

やってて良かったと思います。

でも子供ができてからは

浪費なんかしてたら

今後の子供への投資が

できなくなるからね😅


そんなわけで結婚してからは

というか同棲始めたあたりから

私の浪費は減らしてきました。


まずコンビニで無駄なものを

買わない→もはやコンビニで

最後に買ったのいつ?

わからないくらいコンビニは

行かなくなった!


外食基本しない→というか

小さい子供いて外食無理なので

基本自炊か、お惣菜なので

食費がだいぶ減ったかな。


服は買わないor必要ならしまむら

→昔ほど服に執着

しなくなりました!

必要ならしまむらで買うけど

ほぼ買ってません。リモートなんで

いらないし、流行り廃りは早いので

高いもの買ってもすぐ流行遅れ

になるので、流行りの服

買うなら安いしまむらとか

シーエンで全然ok!

でも基本買わない!


これかなり大きいです。

服買わなくなるとまじで

金が貯まる!笑


そして何より

趣味の海外旅行やめました笑い泣き

ま、円安だし、子供いるし

コロナとかもあったしで

海外は全くやめました。

かつては12か国も

行くほど好きだったので

いずれはまた行くけどねラブ


旅行も最近行くとしても

実家帰省の時に親に

連れてってもらうか

こっちの義実家に連れてって

もらうか、だいたい人頼み。笑

自分たちで費用かけて

旅行は子供いるというのも

あってしない、もしくは近場!

行っても隣の県です笑い泣き


だけど近場で遊ぶの楽しくて

なんか旅行もしたいとはいえ

近場で満足できるように✌️


そして何より無駄なものは

何も買わなくなりました!

必要と思ったものだけ買う!

そんなこんなしてたら

あっというまに私も貯金ゼロから

簡単に350万⤴️

夫はもともとゲームしか趣味がなく

今は子どもと遊ぶのが

趣味に変わったようで

ますます節約に拍車がかかり

たまーに必要な会社の服とかベルト?

買ったりしてる程度で

どんどん貯まりましたおねがい


もちろん家買うので頭金で

相当持ってかれるとは思うけど

割と昔みたいな浪費をしなくても

楽しい生活しながらお金を

貯めることができるように!


もちろんもっともっと貯めて

ゆくゆくは子供が大きくなれば

旅行に、そして習い事とか

行きたいと願うならば留学など

子供への幸せな投資を

していきたい!

子供に投資できることって

もちろん本人がのぞむことに

限るけど

やはり親の力が全て…


親の経済力というよりも

必要なところにお金をかけて

そうでないところは

しっかり貯蓄や投資にまわせる

かしこい親であることが

求められるなと思ってます。


だけど大事なのは健康。

なので例えば暖房けちって

風邪引くとか

食材けちって病気なる

とかは本末転倒なので

そういうところは全く

気にせず節約はしてません。

しいていうなら

安いスーパーで買うくらい?


私はもともと節約が嫌いな

適当なタイプなので

けちけちした節約とか

ゴミ袋にぎちぎちに

ゴミ入れるとか

ポイカツでちまちま

スマホ使うのとか

そういう細かなことは

苦手なので自分のできる範囲で

やっています。

節約がストレスになっては

元もこもないので楽しく!が大前提!


引き続き子供と自分たちの幸せの

ために節約&稼ぐのがんばろーニコニコ





フォローしてね…

 

 

ピンクハートYoutubeはこちら

 

 

イエローハートSNSはこちら

SNSもやってます音譜

Twitter▼

 


病歴について詳しくはnoteに書いてます流れ星
note▼