自己紹介


    


31歳 パニック障害持ち、みぃですニコニコ
25歳で機能性ディスペプシア、
うつ病、パニック障害を発症💦

現在は外資系にリモート勤務。

レクサプロ5mgとミルタザピン7.5mg
服用しながら2023年4月に出産あせる

※妊娠31週で妊娠糖尿病が発覚し
血糖値コントロールをしながらの
妊婦生活となりました(・_・;

現在もパニック症治療のため
薬飲みながら家事育児に奮闘中煽り


こんにちはウインク


まさかの、まさかの、


橋本病になってたようですえーん


出産後、血糖値もろもろの検査で

糖尿内科に行ったのですが

まさかの甲状腺の値が高い??

だとかで、


橋本病と診断されましたえーん


以前から甲状腺の値が

おかしかったようで💦 


再検査で血液検査をしたら

判明しましたショボーン


25の頃からパニック発作に

始まり謎の体調不良に

ずーっと悩まされ

その後も子供を産むまでは

突然体調崩して1週間寝込む

とかもたくさんありましたガーン

(子供産んでからはその

謎の体調不良で寝込むことは

なくなりましたが)


ずっと鬱のせいって思ってたけど

その当時からちょこちょこ

甲状腺の値がおかしかったんです。


ただしばらくして再検査すると

甲状腺の値は元に戻ったり

を繰り返してたので

あんまり心配してませんでした。


が、妊娠糖尿病をきっかけに

血液検査でやはり甲状腺の値が…

と指摘をされ再検査したところ

橋本病とのことでした。


これまでの動悸、発汗、疲れやすさ、

だるさ、よく寝込む、というのは

橋本病のせいだったのかもえーん


でもこれで自分の精神不調

だけが原因ではないことがわかった。


確かに精神も関係はしてたけど

とにかく体がだるい、重い、

そして寝込む、という日々に

なんでなんだろ?なんでこんなに

弱いんだろ?とずっと悩んできました。


原因が体の病気だったことが

わかり、謎がとけましたね。


また今は血糖値検査もしてますが

血糖値も高いのでそりゃ

不調になるよね、、食後だるいとかえーん

多分境界型糖尿病だとおもいます💦


もう病気のオンパレードです無気力無気力無気力


これにプラスして

私子宮内膜症もあるので無気力無気力無気力


橋本病になると次の妊娠のリスクが

上がってしまいます。


不妊になりやすく、流産率も

高い。奇形リスクもあがる。


そんなわけで、不安だらけですが

ホルモン剤を飲んでホルモン値を

正常に保つことで、普通の人と同じように

妊娠出産が可能になるようです。


それは一安心驚き


逆にうちの子はそんなホルモンが

ぼろぼろの状態の私から

超絶健康に生まれてきてくれたこと

びっくりです。


落ち込んでいますが

たくさん病気がありすぎて

もはや悩むことも馬鹿らしい無気力


とりあえず原因がわかったから

よかった、とポジティブになろう。


30すぎると、少しずつ周りの友達も

病気したり手術したり

という人も出てきてます。


橋本病は私の親友もかかってるので

心強い相談相手がいて

嬉しいです☺️


橋本病は予防も対策も完治も

ないらしく、とにかく服薬して

甲状腺の値をコントロールするしか

ありません。


体質が原因のようで私の場合は

祖母が甲状腺で手術したり

服薬をしているためおそらく遺伝🧬


なので悩んでも仕方ありません。


甲状腺のトラブルや橋本病は

女性に多いらしいですね💦


でもそんな祖母も若干認知症気味

ではあるものの

87まで大きな病気なく健康に

生きてますので

私もあんまり心配しなくていいかな。


そういえば祖母は子宮筋腫もあって

手術してたし、

不安障害もひどくて

強迫性障害やパニック障害的なのも

あるんですよね。


もう、まんま私やんけ。笑

だけど87まで生きてるんだから

私もきっと大丈夫でしょう!笑


次の妊娠に向けて、断乳、そして

適度な運動と血糖コントロール、

ホルモン剤の服用など

色々やらなきゃいけないことは

ありますが、無理せず

コツコツやっていこう。






フォローしてね…

 

 

ピンクハートYoutubeはこちら

 

 

イエローハートSNSはこちら

SNSもやってます音譜

Twitter▼

 


病歴について詳しくはnoteに書いてます流れ星
note▼