自己紹介


    


31歳 パニック障害持ち、みぃですニコニコ
25歳で機能性ディスペプシア、
うつ病、パニック障害を発症💦

現在は外資系にリモート勤務。

レクサプロ5mgとミルタザピン7.5mg
服用しながら2023年4月に出産あせる

※妊娠31週で妊娠糖尿病が発覚し
血糖値コントロールをしながらの
妊婦生活となりました(・_・;

現在もパニック症治療のため
薬飲みながら家事育児に奮闘中煽り


こんにちはウインク

今日は息子の入園式、

パパと三人でいきました飛び出すハート


息子は最初とてもご機嫌で

ホールを歩き回ったり

他の人や子供に近づいてって

笑顔でキャッキャしたりと

楽しそうでした…が


3時間もあったので最後らへん

眠かったらしくぐずぐず悲しい


パパと交互にあやしてなんとか

乗り切ったけどこれ一人だったら

死んでしまうガーン


0歳児クラスには息子と同じく

1歳近くの子もいましたが

0歳ちゃんってあんなおとなしいの?!

あんな赤ちゃんで扱いやすいの?!

うちの子、やばくないか…?💦

とパパとなりました。。


はい、息子はもう歩きますガーン

ハイハイしなくなったのです、、

完全に歩き回るようになり

じっとしていません…


すぐ人にちょっかいかけにいくし

おもちゃ投げるし🪀🧸


お友達の頭ぼんぼん叩くし

友達のお母さんとお父さんに

突っ込んでくし笑い泣き


最近指差しがブームになり

保育園でも

「あ!あ!」と言いながら

アンパンマンやミッキーなどの

キャラクターを指さしては🫵

楽しそうでした。


泣くと「ママ〜ママ〜」と

言うようになり

ママの意味がわかってのママなのか

わけもわからずママママと

言ってるだけなのか不明ですが

泣いて抱きつきたいときは

「ママ、ママ」と

いうようになりました笑い泣き


最近はバイバイ、パチパチも

かなりやるようになり

(ただ毎回タイミングがずれる)


あとはいただきます、ご馳走様、

の合図でおててをパンと叩いたり


犬のぬいぐるみをみて

「わんわん」とかすかに言ってみたり


まだまだハッキリとした発語では

ないものの、一語文的な雰囲気で 

何かを言ってる時がありますびっくり


あとは「とんとんこぶじいさん」

が大好きで

私がやると真似をして

「トントン」と言って手を叩くので

これは確実に真似してる!

という具合で。


初めての言葉は「トントン」

になるのかな?


もう少しハッキリしゃべるように

なったらわかるのかな?


ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


保育園と入園式はかなり

バタバタでしたが

さらに今は息子が寝てる間に

登園準備💦


必要なものはだいぶそろって

あとは登園する日を待つだけですが

今の保育園ってアプリとかを駆使して

色々やりとりできるの便利ですね!


写真とかもサイトからダウンロード

できるみたいだし

おむつやお尻拭きはサブスクで

こちらから持ってかないで全部

向こうがやってくれるのも

とても楽です。


ただ連絡帳が紙なのがめんどくさいけど…



そしてへろへろになった一番の

理由がガーン


※うちは保育標準時間で

7:00〜18:00までの11時間。

親二人ともフルタイム正社員です※


保育園の慣らし保育は8:45〜

1時間、2時間、3時間と

少しずつ時間を増やすのですが

それがてっきりGWまでの間に

16:30までに少しずつ伸ばし、


GWあけからフルで17:30まで

園にいてもらってパパの定時の時間に

合わせて17:40頃に退園する

つもりだったのですが、、


基本16:30に迎えにきてくださいと

言われてしまいガーン


慣らしが終わっても16:30なの??

どゆこと??

標準保育は7:00〜18:00までなのに

なぜ16:30に迎えなの??

と混乱不安


そしてそのことをきっちり指摘

すればよかったものの

担当の先生に


「お子さんのためですから」

「早く家に帰らないと」

「お子さんも働いてるのと同じ

ストレスが溜まる」などなど

言われて結局こちらも

聞くことができなくて💦


この園はすごく立派でしっかり

してるから選んだんだけど

こと退園時間に関しては

16:30でおねがい!0歳児は!

みたいな雰囲気をがっつり出されてて


17:30お迎えとなると延長保育の

申請になりますとか言われて泣き笑い


いやいや延長保育は18:00〜19:00

って市のHPにも保育園のHPにも

書類にも書いてあるのに!


とモヤモヤ真顔


そのことで旦那とも少し揉めてしまい煽り


とゆーか16:30に迎えに行ける

親なんているの??

仕事復帰したら流石に17:00〜18:00

くらいにしか迎えに行かなくない??

世の中のワーママ、パパたち

どーしてるの??


ちょっと本当に疑問なので

ママさんたちのコメント、意見ほしい💦


みんな最初の一年は15時とか16時に

仕事切り上げてお迎えに行くのが

普通なんでしょうか??


私はフルリモートなのでやろうと

思えばできるけど

でも息子がいながら家で仕事

というのはほぼ100%無理でネガティブ


まずpcとか絶対破壊するし

TVだって破壊しかけてるのに

息子の前でpc開けるわけがない。。


息子が帰ってから仕事する

なんて考えられんハートブレイク

しかも1LDKで仕事する場所ないし。


うちの子はやんちゃで活発で

見てる限り1歳半〜2歳児レベルで

活発に動いてるので

もうダメなんですチーン

息子がいる状態で仕事は無理泣くうさぎ


じゃあ私が時短にすればよいって

話だけどまあ小さい会社で

ベンチャーIT企業でもあるんで

時短とかいう就業規則も何もないし泣


なので私が業務委託など

簡易な働き方にもどるべきなのか?


でもでも、第二子の育休手当が

もらえなくなるよそんなことしたら汗うさぎ


でも保育園の言う通り16:30に

迎えに行くべきなの?


だけど16:30にお迎えしても

パパが帰るまでの間、ご飯作って

家事しなきゃだしさ、

その間YouTubeみせるだけで

母親との濃厚な時間とか言われても

そんなの16:30〜17:30の一時間で

つくれないよ、、??

YouTubeみせておわりだよ??

それでも家にいるべきなの??


保育園側の主張としては一刻も早く

子供は家に帰って親との時間を

過ごすべきだ、長時間保育は

子供の負担になるという一点張りで

説明会でもそんな感じでしたが

本当なのかな、、?

19:00までとかは流石に負担

だろうけど

16:30→17:30にするのはだめなの??


それって保育士の働き方改革を

するための文句なんじゃないのかな?


などなど疑問が湧き出る💦


慣らし保育が終わったら流石に17:00

とか17:30まで預かってもらわないと

フルタイムワーママはやってけないよ(T . T)


はあ、、そんなこんなで

今更パニックです泣泣


てか説明会の時はお迎えパパでいくって

伝えたはずなんだけどなぁゲロー

今の保育園事情が全くわからないですゲッソリゲッソリ


どなたか実情がわかる方、

コメントください(T . T)



フォローしてね…

 

 

ピンクハートYoutubeはこちら

 

 

イエローハートSNSはこちら

SNSもやってます音譜

Twitter▼

 


病歴について詳しくはnoteに書いてます流れ星
note▼