自己紹介


    


31歳 パニック障害持ち、みぃですニコニコ
25歳で機能性ディスペプシア、
うつ病、パニック障害を発症💦

現在は外資系にリモート勤務。

レクサプロ5mgとミルタザピン7.5mg
服用しながら2023年4月に出産あせる

※妊娠31週で妊娠糖尿病が発覚し
血糖値コントロールをしながらの
妊婦生活となりました(・_・;

現在もパニック症治療のため
薬飲みながら家事育児に奮闘中煽り


こんにちはウインク

息子、ついに10ヶ月に

入りましたとさ〜飛び出すハート


では9ヶ月までの発達状況

のまとめです。


というか毎回まとめを書いてますが

書いてる内容がバラバラ泣き笑い


 運動発達


ピンクハート高速ハイハイ


ハイハイも高速になってきました。笑

まだまだ1歳くらいの子の高速

ハイハイよりは遅めですが

それでも家の端から端まで

とてつもない勢いで

高速ハイハイですっ💨


ピンクハート立っち


座ってるところから一人で

タッチすることも増えてきて

最近はばあばの家のこたつに

這い上がってこたつの上で

タッチして

「うおおおおお」と雄叫びを

あげてみんなから注目を浴びるのに

ハマっているようです看板持ち


ピンクハート伝い歩き


だいぶ伝い歩きも長い距離を

歩くし、昨日はドアに

片手で捕まったまま

歩きだしたので

多分そろそろ歩きそうです真顔

歩くのは嬉しいけどただ、、

今もうすでにあっちこちに

動き回って暴走してるので

歩くようになったらもう

目が離せないですよね!!


ピンクハート階段登り


階段もこたつなどのテーブルも

最近全てによじ登るように

なってきました!

いやもうね、、

義実家いくと階段あるので

ほんとに怖くて目が離せません真顔

2階にいると、すぐ階段降りよう

としてくるので

落ちるという恐怖心がないんだろうなガーン


こんな感じで男の子だからか

運動発達が早目で、運動神経も

良さげなので、家の中でも

くるんくるん、暴れ回り

公園とかでも普通に

ベルトのついてるブランコに

ぶんぶん振り回しても乗るし

(👆これ8ヶ月の頃から平気で

乗っている笑)

なんだろう、、身のこなしかたが

とにかく運動神経の良い

アクロバティックな感じ…

私は運動神経悪いですが

パパが運動神経良いので多分

パパの遺伝です笑い泣き

沢山スポーツやらせたいなニヤリ

夜はパパと三人でよくボール投げ

とかもやってますが

最近は大人用の長めのバットの

おもちゃをぶんぶん振り回し、

ママがそれにボールを当てて

野球ゲームみたいなのをやってます。

0歳でこんなことやってるの、

やばいですよね。笑

(しかも野球バットを振り回すのが

楽しいみたいでそれで

パパとママの体をごちんごちん

ぶってきます笑)


 心の発達


ピンクハート真似っこ


バイバイやパチパチをよく

やっています。

遠くからバイバイ〜と

手を振ると振り返してくれたり

YouTubeで歌が流れると

嬉しそうに体をずんずん

リズムに合わせてゆすったり

というかんじ。


あとは私が飲み物を飲んだ後

ぷはー!っと言ってたら

それを真似するようになってしまい

息子も麦茶を一口飲むたびに

「ぷはぁー!」とおっさんのように

声を出すように。笑


よくお手玉を息子の前で

やるんですが、お手玉も大好きで

全然うまくできないのに

投げてるフリ?をして

大喜びしています。笑


ちょうだいどーぞも、たまに

やってくれるようになりました。

興味のないものとか

そこまで執着してないものなら

「ちょーだい」というと

渡してくれます。笑


あとはハイタッチがやはり大好き❤

のようで、ハイターッチ!

といって手を出すと

嬉しそうに手を出して

ぱんぱん叩いてくれます。笑


ピンクハート言葉


まだ

「ばあばあばあ」とか

「ぱぱぱぱ」とかしか

言ってくれなくてなかなかママを

言ってくれません〜

パパに抱っこされると

優しい声で

「パパ…パパ…」(←意味は多分

わかってない)とささやいてて

パパはいつも満足げです。笑


個人的には「ごぉー!ごぉー!」

と「がぁー!がぁー!」が

お気に入りのようで

私が毎日おうたを爆音で

うたって聞かせてるんですが(笑)

おうたが始まると息子は

「ごー!ごー!ごー!」と

合いの手?を入れてくれる。笑

おうたも全然歌えてないけど

私が歌い出すと一緒になって

発声練習をし出します泣き笑い

息子の声がでかすぎて

音楽が全然聞こえなくなり

私の耳キーンとなるかんじです。笑


ごーごー!!とか

怪獣のように、がーがー!と

叫ぶのでほんと男の子って

感じがしますよね。笑


ピンクハート後追い


前に8ヶ月頃が今が後追い

ピークかもと書いてた気がしますが

…今がピークかな。笑

いや、いつまでピークが続くの?

常にママ、ママと追いかけてきます…

(ママとは言えないけど)

トイレすら行くのを許されないえーんえーん

YouTubeでお気に入りのアンパンマン

見てる時だけはかろうじて

テレビみてられるけど

それ以外はずーっとママママ&

おっぱいです…


でも最近ばあばにもめっちゃ懐いてて

ばあばがいてくれる時は割と

ばあばにも後追いしてくれてて

多分自分のことを沢山相手してくれる

という人には懐くんだろうな

という感じです。

なので義実家に行った時だけは

育児から解放されてリラックスできてます。


ピンクハート人見知り


人見知りはかなり改善してきた

と思います。

毎週のようにきている義実家や

旦那の兄弟あたりには

結構懐いてきました。

初めての人もやっぱり女の人だと

大丈夫そう。

だけど男の人はまだ少し緊張

してるかなー?

たまに人混みに行くと優しそうな

男の人が息子のことを「ばぁー」って

あやしてくれて、それは嬉しいけど

息子は男の人苦手だから

泣き出したらどうしようと毎回

ひやひやしています。笑


 離乳食


離乳食も3回食がはじまり

いよいよ忙しくなってきました。

だけど、息子とパパと三人で

食事ができるようになり

嬉しさの方がまさってますラブ飛び出すハート


息子はかみかみが下手でいまだに

離乳食中期のとろとろしか

食べてくれません(T . T)

なので保育園から食べる練習を

してくださいと言われてますが

なかなか飲み込むのも下手で

かみかみも下手です笑い泣き

だけど、わりといろいろ食べて

くれてはいるので栄養面では

なんとかなっているかな。


肉や卵のタンパク質も食べるし

野菜も食べるしね。

最近バナナに飽きたのかあまり

食べてくれずもっぱら

米が好きそうです。


体重も見事に増加してるし

とにかく体がでっかい!ので

そこまで離乳食に不安はないけど

いまだに夜中におっぱいがぶ飲み

しているので、食事よりも

おっぱいから栄養をとっている感じです。


 夜泣き


ここ3日で落ち着いてた夜泣きが

復活(T . T)夜中にまた頻繁に

起きるようになって、、、

ママも毎日睡眠不足ですが

レメロン減らしたからか?

日中の眠気は少しマシかも。

いつになったら長く寝てくれるのか

3時間、4時間でもいいから

まとめて寝てくれたらほんと

楽なのになぁというかんじ。


そういえば歯ブラシでの歯磨きも

開始しました!

もう上の歯と下の歯合わせて8本

生えてきているので

歯ブラシで磨きつつ

仕上げに歯磨きシートで拭いてます。


6ヶ月くらいからお口の

手入れ?みたいなのを

パパと二人で毎日やってきたので

今の所歯磨きを嫌がるというのは

ありませんが、

そのうち嫌がるのかなぁ😅



そんな感じで9ヶ月の発達でした!


月曜日に10ヶ月検診が

ありますが、大丈夫かな?

なんだかハイハイであちこち

暴れ回りそうで怖いですがガーン


息子がどんどん成長して

できることが増えてくると

ほんとに楽しさが増しますよね。


3〜4ヶ月が1番楽だよ、

離乳食もないし、動かないから

と聞いててまぁ確かにあの頃は

楽だったかもしれないけど

ずっと抱っこしないと泣いてたし

あれはあれで大変でした😅


今はまた別の大変さがあるけど

1〜4ヶ月までの赤ちゃんだった頃

とは全然違って

とにかくコミュニケーションが

とれるというところで楽しさが

格段に変わりましたラブ飛び出すハート


朝起きて顔にチューしてきてくれたり

笑ってくれたり、おうたをうたったり

楽しいことがあるとキャッキャしたり

そんなコミュニケーションを

してくれることが増えてめっちゃ

育児が楽しくなってきました。


赤ちゃんらしさがだんだん抜けて

体もでかいし、立っちばかり

しているので見た目はもうかなり幼児に

近づいているので、

また赤ちゃんが恋しくなり

もう早く二人目が欲しいです。笑


現実的には育休復帰しなきゃだし

まだおっぱい飲みまくってるし

(いまだに私が家にいると

1時間おきの頻回授乳です笑)

生理がこないために

妊活はまだできませんが

旦那と相談し、今年の夏くらいから

妊活はじめて2歳差の子供を

作りたいね!と計画しています。


まずは生理来てくれないとダメなので

頻回授乳をやめなきゃですが😅

なにせおっぱいマンに

なってしまったため

保育園スタートでなんとか

生理復活を祈ります💦


フォローしてね…

 

 

ピンクハートYoutubeはこちら

 

 

イエローハートSNSはこちら

SNSもやってます音譜

Twitter▼

 


病歴について詳しくはnoteに書いてます流れ星
note▼