
DIATONE 2S-204を直したい~
エンクロージャーの突板を綺麗にしたいので、止めればよいのに全て剥がした。
剥がして、やすり掛けして、突板をカットして並べてみた。
何となく行けそうな気がしたので、木工ボンドで貼り付けてみる事にした。

ボンドを薄く延ばし、その上に突板を置いて、空気を抜くように貼り付ける。
剥がれてこない様にするため、板を置いて、それを万力等で固定した。
写真とは違う説明(爆)
数時間後。
突板が波打った(爆)
大失敗だった。
突板を全て剥がす。
木工ボンドが上手く機能して剥がし難いところがあったけど、なんとか剥がすことができた。
その突板は小間切れになり、勿体ないが捨てることになった。
突板の貼り方をWeb検索すると、アイロンで貼り付ける方法が見つかった。
そのアイロン貼り専用のボンドは業務用で、20キロ単位で販売しているらしい。
そんなに使うところはない(笑)
300gもあれば全て貼ることが出来そうなので、その20キロを小分けしているところに注文することにした。
注文したので待ち時間が出来た。
年内に届くと良いのだけど。
待っていても仕方がないので、先日組んだスピーカーを鳴らしてみる事にした。

当然音が出る(笑)
この状態では まだ判らないが、高音が細くなった気がする。
コンデンサが新し過ぎたかも。
もっと粗く太い感じの方が、この時代のDIATONEには合っていると思う。
・・・でも、このままにする(笑)
箱に入れないと、正確な判断ができないから、現時点で交換する理由にはならないかなと思った。