春分の日に 知る人ぞ知る 日本で唯一の八方除守護神 相模國一之宮 寒川神社へ行ってきました。


ことしは 家族の大半が方位厄年に当たる!ということを理由に

ずっーーーと きになっていた寒川神社さんにようやく 足を運べることになりました。






(ネットよりお借りしました)


春分の日の時間 12時6分に撮れていた写真はないかな?と思っていたら


ありました!






これは ご祈祷したときにしか入れない

もと禁足地だった 神域の

神嶽山神苑 の 門の前にいたときに

人の頭が映らないように門の屋根をとったときの写真です🤣


このときは それまで晴れていた空に雲が出てきて 太陽が隠れてしまったときですが


黄緯度0度の空です爆笑

どうでしょう???


これを境に エネルギーが変わったんですねぇ!


その後 

神嶽山神苑の門をくぐると やはり そこは

ご神苑でございました←語彙力のなさよ


「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」を配する四神相応の地なのだそうです。

「真」は 正格、「草」は柔らか風雅、「行」はその中間、この真行草の世界観がじっくりと味わえます。


真の世界から草の世界へ切り替わる結界の内門


こちらへは ご祈祷を受けた後でしか

入場ができません。

入場する時には 記帳もありましたよ。


裏参拝所のある神嶽山は きゅうに雲空が怪しくなった雲の隙間から

綺麗な光がさした一瞬は 真の正格な空気がキラキラと柔らかくなったような気がしました。





人生の節目、厄払い、厄災、春分の日、秋分の日などに 身を守りたいと思うときに ぴったりな

寒川神社に

足を運ばれてみてください。


ご祈祷を受け、ぜひ、神嶽山神苑へ訪れることをおすすめします。

そもそも こちらの神嶽山神苑にお伺いしたくて

ご祈祷をうけたという 順番逆な動機の私です。



​大難は小難に
小難は無難に
そして 吉事は 最大に



神苑内より いただいてきた ご神水が

甘くて なめらかで おいしかったすびっくり

焼酎のビックボトルを2本とかで いただいていた猛者をお見かけしましたw



すぐに家族全員でありがたくお白湯で飲みきりましたので

家のお水をいれてみました笑

神嶽山御神水 寒川神社 が 転写されるていで。


寒川神社では 春分の日と秋分の日に

特別お守りが販売されているようで

みなさん求められていました。

私は ご祈祷の中の御守りをありがたくいただきました。


帰り道には 赤福ならぬ

八福餅を 購入してきました♬


赤福よりは あん が さらりとした感じで 中にお餅もはいっています。おいしかったです♪

赤福も好き♬

八福餅も好き♬




ご来光レイライン 


2024年 秋分の日は どこにお呼ばれするだろうか飛び出すハート