お口のお話


私は 寝るときに (・Д・)ぽかーんと口があくので
テープをはってみたり

激しい歯ぎしりのために 犬歯もけずれてしまい
(どんだけストレスがありますか?と 聞かれる)
このままでいくと くいしばりすぎて奥歯を割りかねないということで
マウスピースをして 寝ています。。。

無意識に外していたりしたこともありますが
最近 ようやく まじめにつけるようになりました。いまさら。。。


くいしばり王。。。なのよぅニコニコ


さらに 日常生活の中で
上下の歯をなるべく 重ねないようにと
指導されていたので
歯と歯を離して 口を閉じるということも
一応 氣にしてはいたんだが。。。


これも 一番初めに 上下の歯を重ねないようにと指導されたときに

え? ポカーンとしてたら アホ顔になっちゃいますよね?


といって
歯科衛生士のお姉さんを苦笑させ

アホ顔にならないように 口は閉じてくださいよ

と ガチで言われた甘い記憶。


しかし 長年 正しい舌の位置に 
舌を置いていなかったようで。。。口笛
ここ 大事なところ
⭐︎正しい舌の位置⭐︎て どこよ???


改めて

「ましろさんは 舌の位置は どこに置いてますか?」


凝視舌の位置とは。。。???
驚き舌の位置とは。。。???
言われると 混乱する


舌の位置ぃーーーー?
下かなぁ?
舌だけに、下かなぁ?
えーーー? どこぉーーー???

非常に 混乱した会話となった 
衛生士さんとワシ


「鏡で ご自分の舌を確認してみましょう」

診察しながら 鏡をもたされる

そこで 上顎のここに 舌先をつけて
こーして あーして と
そそ! それよ! と

指導を受ける


私は 下顎に舌を置く 低位舌 というやつでしたガーン
舌👅の両側が ギザギザの王冠みたいな模様になってたしネガティブ

はい ここまで読んでしまった あなた様も
すぐ 鏡を持つのです!
舌👅を べーっと出してみましょ!
舌👅の両側は するりんとしてますか???
ギザギザ模様は ついてませんか???


ということで 舌を正しい位置にするべく
舌トレーニング開始ですよ♪

⇩⇩⇩ とても わかりやすいコツがのっているサイトを見つけました


初めは 舌が疲れてしまいましたが煽り

根が 真面目なものですから煽り
正しいスポットに 舌を収納することに
全集中をしている最中でございます。
根が 真面目なものですから煽り
誰も 信じてくれませんが
根が 真面目なものですから煽り

慣れるまでは 鏡を片手に トレーニングをしましたお。

歯並びだけでなく
ほうれい線や 小顔効果や あごのたるみに
効果もあり
唾液が増えることのメリットなど(他にもあるよ
)

いい事しかないじゃん!
正しい舌収納!



唾液が増えるというのは 本当でして
。 唾液がでるでる。
トレーニングしたてのときは
正しい舌の収納をしながら 唾を飲み込むことができなくて 焦りました。

舌の正しい位置を意識したのも 初めてだけど、
人生で こんなに唾を意識したのも
初めてだオエー



歯は 動くんですってよ!
おくさん
最近 ご自分の歯並びが 前と変わってきているなぁと 思ったことはないですか?



舌の正しい位置 で 検索をすると
たくさん出てきますので
ぜひ
舌の正しい位置トレーニングを
してみてください^_^


まじで
舌が疲れて よだれでますから。


そして
正しい位置に舌があると 口呼吸ができなくて
鼻呼吸になります飛び出すハート


マスクの下の 油断している口元トレーニングにも いいかもしれませんねぇ

マスクをしなくても良い日が
きても 慌てないために爆笑爆笑爆笑

舌トレーニング おすすめします


キルゲイツさんもこんなこと言うてますから