マスクの型紙ですビックリマーク


みなさん上手にマスクを
作っていらっしゃいますね~流れ星

スゴい拍手

でもわたしには無理だショボーン
買った方が絶対良いビックリマーク

普通に洗えて使えるマスクがあったら
欲しいな~と思っていた時
ブロ友さんが
水着マスクでつけ心地が良いものを
教えて下さいました
ありがとうございましたラブ

買おうとしていた矢先
娘が作ってみると言い出したので

わたしも自分のなら適当でも良いし~
とマスク作りに挑戦してみることに
しました爆笑


でもね···

うちには···

ミシンがないガーン


···はい···手縫いですビックリマーク

針と糸で縫い始めると

なんだか
高等女学校の頃を思い出しましたくるくる


高等女学校に行けるほどではなかったので
高等小学校だビックリマーク

はてなマーク
いつの時代はてなマーク

書き方間違えたアセアセ

大正や昭和の初めの高等女学校って
こんな感じだったのかな~と

そんな中学一年生の頃の
家庭科の授業を思い出しました

授業が始まる5分前には着席して
手ぬぐいに運針
みんな静かにやってました
シーンと静まり返った家庭科室

家庭科の先生は厳しくて
朝ドラで見るような先生でしたくるくる


そんなこんなで懐かしくなりながら
どうにかこうにかできました

自分のだから適当でも許せるくるくる

ビックリマーク
わたしの作品
一応見てくださいビックリマーク

靴下みたいなガーン

これ使ってなかったフキンです

本当はゴムを通すらしいのですが
めんどくさいので縫い付けました爆笑

なにせわたしの作品ですてへぺろ

裏はこんなにずれたけど
まぁいいかニヤリ


わたしは週に1~2回の
買い物の時くらいしか外に出ないので
今までは使い捨てマスクを
洗って使ってました

ハンカチ、タオル類といっしょに
洗濯ネットに入れて
ハイター入れて洗濯機でうずまき

ほんとは洗うのはダメとか
洗濯機で洗うなんて言語道断
とか言われてますけど

いろんな人の話を聞いていると
何が正しいのか
誰の言ってることが正しいのか
全くわかりません
なので自分なりの方法でやっています

それに何より使い捨てマスクが
ないのですから
どうにかしなくては···ですビックリマーク


使い捨てマスクは
何回か洗っていると確かに
スースーしてくるというか
目が荒くなってきてる感じがしてくるので
そんな時はティッシュ挟んで使ったり
していました


手に入らない使い捨てマスク
何回も洗って
大事に使っていますてへぺろ


マスクが普通に買える日が来るまで
これからも今までと同じように
わたしのマスクは
使い捨てマスクを洗って何度も使って
そしてこの手作りマスクで
しのいで行きたいと思っています爆笑