ビッグレースの抽選結果も殆どが出そろい、そろそろみなさんの今シーズンの出走レースも固まってきたようですね。

私はここのところの加熱するエントリー合戦や抽選の当落に一喜一憂することに嫌気がさして、

今シーズンは敢て大都市マラソンを避けてエントリーしました。

東京、大阪、京都、神戸、名古屋どこもエントリーすらしてません。

周りの加熱をよそに地方の陸連公認大会をせっせとエントリーしております。

どうも、きらびやかな大会より地味な大会の方が私には合ってるような気もします。

その地方の大会も徐々に抽選となってきてるところがつらいところですが、、、

さて、ここからが本題。

私はここのところ、ある違和感を感じてます。

私の感覚がおかしいのでしょうか?

私が偏屈で堅物なのでしょうか?

何か、いや~なザラつくような感覚を覚えるのです。

【代理出走】

もう当たり前なんですね。

SNS上でも、「出走権譲ります」とか「譲ってください」とか。。。

飛びかってます。

そりゃ、これだけ抽選の大会が多くなると、片っ端から、とりあえずエントリーします。

当然ダブル当選も出てきます。

で、キャンセルすればいいものの仲間内で譲り合ったりするんですね。。。

どの大会も追加抽選にそれほどならないのは、そういう事情もあるのでしょうね。。。

それも、こっそり譲るわけでもなく、なんの悪びれたそぶりもなく、堂々とSNSに投稿する。

その感覚がわからないのですが、、、そんなものなんでしょうか。

陸連登録ナンバーの記録は公認記録として残るのに、

陸連ナンバーですら譲渡されてる状況。

あぁ何だかなぁ~。

そのうち、名義貸しとか(いや、もうやってる?)出走権の売買とか、まるで妖怪ウォッチなみになったりして。。。

それに、そうそうないことでしょうが、もし、レース中に倒れたり、負傷した時とか、大丈夫なんでしょうかね。。。

他人のままで病院に搬送されちゃったりなんかして。

私は他人のナンバーカードつけてまでして走る気にはなれないです。

自分の名前で走りたいです! ← 勝手に走れ!たぶん、そう言われるのでしょうね。