いつも見に来て下さり、ありがとうございます。

 

久しぶりで、どんなことをどんな風に書いていたのか覚えてないですが

今日からは、書きたいことを書きたいように書くブログに変更して

 

リスタート!します。

 

みなさんはカラダを動かすとき、またはじっとしているとき

どこを意識していますか?

 

今回の冬のオリンピックでも、活躍した選手、次回に期待したい選手

たくさんのストーリーが生まれましたが

 

私は見ていて、雪の上や氷の上などの不安定な場所こそ

重心が大切なんだと痛感しました。

 

下の写真左側はNHKのストレッチマンに出ていた女の子がフープの中のボールを

足だけで持ち上げて、もう一つのフープに入れようとしているところです。

 

そして右側はインスタフォローさせて頂いているトレーナーさん。片足の下でバーベルを右手から

左手に持ち換えているところです。

 

 

どちらも腹筋を使う動きですが、左側の子はお腹の筋肉を上手く使えないので

肩が上に上がっています。

 

本来であれば、お腹を使う動きなのに、これでは首肩の筋肉が発達してしまいます。

 

まだ、若いうちは良いですが肩が凝っている、首がカチカチになっている人が

腹筋を付けて楽になろうとYouTubeを検索して、腹筋追い込む8分動画なるものを

やってしまった結果。。。

 

当然、肩首の筋肉がモコっと増え痛みが出たり寝違えたりしてしまう筋疲労が起こって

しまいます。

 

せっかく頑張ってやろうと思っているのなら、お腹の筋肉をしっかり意識して

ものすごく簡単な動きにしてゆっくり肩や首に力がはいらないように

練習していくとお腹~~~~ってわかるようになるから、ぜひ試してみてください。

 

もちろん、呼吸は

 

ゆっくり吐き出して~

鼻から吸って~

 

を繰り返してみてね!