一年に一度だからPart17 | naoのブログ

naoのブログ

日常の出来事やたまにイラスト 写真そして面白かった
映画の話などをペラペラ綴ります。

ここのお店でお祝いするのは今年で9年目で17回目。

お店は去年15周年を迎えたとか。

ポルペッティの友人が教えてくれたこの店に

こんなに長く通う?ようになるとは

ポルペッティもカーポロネロも思ってもいなかった。

でも、毎回その美味しさに感動し、他の店を探す必要がない。

 

今日はカーポロネロ(私)の誕生日。

ポルペッティが予約をしてくれて行ってきました。

カーポロネロは数週間前から股関節(足の付け根?)

あたりが痛く、歩くたびに「痛っ」とか「いててッ」

とか声がでて階段の昇り降りもチマチマと歩く状態

だったので、ここイン・カメラの階段は大丈夫だろうか

?と、股関節に効く体操を続け、なんとか復帰

スキップを踏むほどではないけれど階段をするする上り

店内へ。(相変わらず長い前置き)

案内された席はカンターの角を挟んだ二席。

満席の予想・・・

 

乾杯の飲み物は、超高級!!な焙じ茶と

超高級なジャスミンティー

カーポロネロは普段、焙じ茶のティーパック一個で

4人分抽出し飲んでるよと、得意げに語るが

薄くない?とポルペッティは心の中で呟く。

 

そして乾杯!

 

 

 

 

 

それはそれは味わい深く

これが焙じ茶か!?と目の上のタンコブがぽろり

 

そして蕪のズッパ

ズッパ?聞き覚えがあると二人

 

 

 

泡のことか?と思ってるとズッパとはスープの

ことですと。う、うまい。。

 

そして6種の前菜の盛合わせ

 

 

 

炙りしめの鯖のカルパッチョ 鱈の白子のフラン

鹿のポルペッティ 帆立貝と蜜柑 人参のムース

ゴルゴンソーラとじゃがいものグラタン

 

毎回、この6種の前菜が楽しみな2人

ひとつひとつ丁寧で、初めて口にするものが多く

ポルペッティは宝箱や〜と毎回叫ぶ。

それを言うのは、誰だっけ?

きみまろじゃなくて、、、と思い出せない。

(あっ!?彦摩呂か)

 

そしてパスタ2種の盛合わせ

 

ひとつはシラスとレモンのクリームソース

 

間違いなく美味しい。

 

もうひとつはサルシッチャとカーポロネロのペペロンチーノ

 

猿、、いやサルシッチャは何度か聞いたことが

腸詰との説明

カーボロネロ!?初耳

黒キャベツとのこと。初目〃!!

 

 

 

黒というより抹茶のような色合い

美味目がハート

 

そしてメインディッシュ!

今回は2人ともお肉をチョイス

和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

 

 

 

や、や、や、柔らかい目がハート

 

そしてドルチェの盛合わせ

 

 

言うことなし!!

 

そして登場する誕生日のプレート

 

 

 

プッチンプリンのお孫さんのような可愛らしい

プリンに感動する、カーポロネロ。

ロウソクをフーしていただき。

 

 

珈琲と

 

焼き菓子もいただき、大満足の2人は

お皿から顔をあげると

満席だったお客さんはいつのまにか

帰ったらしく、ビックリ!!

 

お見送りされながらお店をあとにし

その後、ポルペッティが車を停めた駅まで

歩くことに。

股関節が治ったばかりのカーポロネロは

自信満々にいいよ!と。

しかし、その後何もないとこでつまづきそうに

なったり?着く頃には少しよろよろに

(三駅分だから、仕方あんめい)

駅前の珈琲屋さんで一服し、そのあと帰路へ。

 

今年も無事お祝いが出来て良かったねと

次はポルペッティのお誕生日までおあづけ。

 

プレゼントは月の写真をよく撮るからと

三日月のネックレス目がハートとジュエリーボックス

大切にします。。

 

 

 

備忘録として。

今回は

カーポロネロ(私)

ポルペッティ(友人)