永平寺

道元禅師が開いた座禅修行の道場
今も100人以上の雲水さんが日々厳しい修行をされているそうです。

拝観途中に時々雲水さんとすれ違います。
ジロジロ見てはいけないと思いつつ、、見たい欲に負けてチラチラ見ちゃいます😆
喝❢

雲水さんは撮影が禁止されてます。




























ビデオで道元のことばが繰り返し紹介されていて印象的でした。

仏道ぶつどうをならふといふは、自己じこをならふなり。自己をならふといふは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、万法ばんぽうしょうせらるるなり。万法に証せらるるといふは、自己の身心しんじんおよび他己たこの身心をして脱落だつらくせしむるなり。」


永平寺の修行がどんなものかビデオで紹介されてました。

手桶一杯の水での洗顔に始まり、紐で縛った布団で就寝するまで、あらゆる所作の手順が決められているという、、なんと厳しい😆

長い時は1日10時間壁に向かって座禅をするそうです。

ひたすらひたすら自分と向き合うと。


自己へのとらわれを忘れることができれば、全てが感謝しかない。

というようなことをビデオの中の僧侶がおっしゃってました。😌


凛と厳かな空気でした。