こんにちは

 

昨晩はテレビの速報が入り竜巻注意報出て

 

外の様子も急に

雷・突風・雨とひどかったです

県内でも雹が降ったところもあったようです

 

 

 

クッキングセミナーに応募してたら

当選しましたので行って来ました

 

 

クッキングセミナーとか初めてなので

ちょっとドキドキでした

 

講師はフーディアムトクナガ徳永先生

テレビでもご活躍されてる先生です

 

スーパーモリナガ 堤社長

ハウス食品 福岡支店長

スタッフさん

 

 

スーパーモリナガ

地域密着型のスーパーで

よく利用します

 

まず

先生のデモンストレーション

 

テーマは

スパイスクッキングセミナー

身近で使ってるスパイスもあれば

初めて使うスパイス

スパイスの使い方など

楽しい雰囲気の中

アッという間に料理できました

 

 

鶏肉のローズマリーソース焼き

ブラックペッパー

パセリ

ローズマリー 使用

 

 

 

ジャーマンポテト

これは

ハウス食品さんの市販のスパイス使用

アッという間にできるから便利で人気のようです

 

カラフル野菜と生ハムのサラダ

ドレッシング

オリーブオイル

バジル

オレガノ

パセリ

しお 使用

 

サフランライス

 

 

はちみつ入りスパイシーリースケーキ

ジンジャーパウダー

シナモンパウダー

グローブパウダー

ナツメグパウダー

どれもがスパイスが入ってます

もちろんハウス製品です

(GABAN使用)

 

私達も4人ひと班になり

初めての方々でしたが

話も弾み~出来上がりました

 

右上のカップ

カルダモンレモネード

レモン汁

はちみつ

 

今回はhotでしたが

美味しい

 

夏は氷をいれたグラスで飲むと

美味しいのよと先生

 

夏、絶対作りたい

 

今回は

おひとり様

子供さん 夫婦 お友達

いろんな形での参加でした

 

スーパーモリナガさんからの材料

ハウス食品さんからのスパイス

ふんだんに使いました

 

スーパーモリナガ堤社長のご厚意で

10年以上続けられてるクッキングセミナー

コロナでできない時期もありましたが

今年は開催出来てよかったとおっしゃってました

また来年と引き継がれていきますね

徳永先生が気さくな方で

話しやすかったです照れ

 

お腹いっぱいでケーキはお持ち帰り

 

手で割ると

くるみとレーズンが入って

スパイスいい香りです

 

 

本も頂き

 

体のためにもスパイスを

上手く利用して使っていきたいな

 

ハウス食品が入ってるお土産までも

 

いい1日なりました飛び出すハート