こんにちは

初夏ですね

もう車も事務所もエアコン入れてます

水分補給も忘れずにですねニコニコ

 

続きますよ~

 

食事の後

少し人混みを離れたくって

そうだ

京都御所に行ってみない~!?

 

広いので

人の多さを感じない

緑がたくさんで気持ちいいね

外国の方も多いです

 

いろんな所からは入れるのですね

後でわかったのですが

10か所の入り口があるみたいです

 

歩いていくと

子供たちが遊んでたり

シート敷いてゆっくり休んでる方

ベンチで読書やお話しされてる方

皆さんゆっくりした時間を過ごされてるようです

 

あの慌ただしさが嘘のようです

 

 

桓武天皇が794年に平安京に都を移されたことに始まり、

明治維新まで、天皇のお住まいであった京都御所

 

 

荷物検査があり

中へ入っていきます

 

・・・・・・写真は・・撮影いいのかしら

誰も見て行くだけで

 

団体さんが・・・

無料ツアーの方達かしら

写真撮られてるので

 

撮ってよかったのね

 

 

 

写真の奥に見えるのが、正殿の紫宸殿(ししんでん)

 

正殿の紫宸殿(ししんでん)

ここで明治、大正、昭和天皇の即位式が行われたそうです

 

 

日常の生活の場とされてた清涼殿

 

御池庭(おいけにわ)… 池を中心とした回遊式庭園

 

緑いっぱいで水もきれい

この中も散歩できたらね

 

 

広いね~

歩き疲れるのですが

何だか気持ちよかった

ここから出口へと向かいます

 

 

 

京都駅に戻ったら

混んでますね

 

お腹も空いてきたし

どこかすぐには入れるとこへ

見て回ってるっとハンバーグ屋さんにしますか~

 

グリルキャピタル東洋亭

 

 

今日も良く歩きました

 

乾杯~飛び出すハート

 

百年洋食ハンバーグステーキを注文

 

私はセットのサラダ

タカ男さんはスープ

 

これがサラダ・・・

という顔だったと思います・・・・ウインク

 

そしたら

一つ一つ丁寧に湯剥きしたトマトをよく冷やし、

ツナサラダの上にのせ、朝作りのドレッシングを
かけた丸ごとトマトサラダですよ~と

ツナサラダ、トマト、ドレッシングが三位一体となって美味かった飛び出すハート

 

アルミでかぶさった

ハンバーグ

 

 

 

熱々です

皮付きのポテトもほくほく

上にのってるのは牛すじ煮込み

デミグラスソース付けて

うーん美味しーい

味が濃いのかなと思ったら大丈夫でした

全部美味しかったラブラブ

 

食べ終わって外に出たら

行列ができてたびっくり

人気のお店だったようです

 

いい時に入店したみたいです

 

 

 

明日はここから九州に向けて帰るのね

もう1泊したいような気分でした