みなさま、こんにちは!そして、あけましておめでとうございます!赤星鮎美です(^^)
今年も12人のヴァイオリニストをよろしくお願いいたします!

さて、連載企画「あなたのお気に入り写真」新年1発目は私が担当致します♡

私のお気に入り写真は、昨年撮影されたこの写真ラブラブラブラブ
じゃんっ!!
{7EFF155D-1571-43A7-A1B7-DAE90D77EB1D:01}

みなさん、私と談笑してくださってるこの方ご存知ですか??
世界を代表するピアノ界の女王!マルタ・アルゲリッチさんです!!音符ルンルン

なんでこんな写真が撮れたかといいますと。。
少々長くなりますが、お話しさせてください!笑

実は私が小学生のとき、通っていた目黒区立東山小学校に、ヴァイオリン界の大巨匠ギトリスさんとアルゲリッチさんがお二人で来校されコンサートをしてくださるという 普通では考えられないほど貴重な出来事が起こりました。
その時に歓迎演奏した私が所属していたオーケストラクラブをアルゲリッチさんが大変気に入ってくださり、その数年後アルゲリッチさんが再び来日された時に、ベートーヴェンのピアノコンチェルトを、そのオーケストラクラブとまたその卒業生と、共演してくださるというこれまた夢のような企画がありましたおねがいおねがいしかもそれが2回も!

その時私はコンサートミストレスをさせて頂き、間近で聴くアルゲリッチさんの天からこぼれる星屑のようなきらきらとした音色、そしてとてもあたたかい音色に心から感動したのです。。

こちらがその時の写真♡
{739FC320-73C6-4204-9834-149E1CC1975D:01}

アルゲリッチさんの背後にいるのが若かりし頃の私です。笑

そして!あれから十数年、、昨年アルゲリッチさんがサントリーホールでコンサートされた際に「あの頃の子どもたちと再会!」ということで、ゲネプロに招待して頂き再びお会いできたときのものが、1枚目の写真ですラブラブラブラブ

久しぶりに聴かせて頂いたアルゲリッチさんの音色は本当に美しくて美しくて、、涙が溢れました。私たちのことをよく覚えていてくださった優しいお人柄にも感激(>_<)

一生忘れられない時間となりました。

ちなみに1枚目の写真で、さも私はアルゲリッチさんと楽しそうにお話していますが、、片言の英語でどうやって話したのか興奮していて全く覚えていません。。とほほ。

というわけで、私の宝物の写真を紹介させて頂きましたっラブラブ

さあ次の お気に入り写真を紹介してくれるのは誰かなー??お楽しみにチューリップ

赤星鮎美でした音譜