「落語」×「クラシック音楽」
これまでにない新スタイルの月一公演がスタートします!!

日程:2013年4月12日(金)
時間:開演19:00
場所:白寿ホール
出演:桂福丸、12人のヴァイオリニスト
お問い合わせ:キョードー東京 0570-550-799
(平日12:00~18:00/土日祝10:00~18:00)

キョードー東京ホームページ⇒コチラ

チケット情報:一般発売2月9日(土)


「落語」と「クラシック音楽」。愛好者以外には、なんとなく敷居が高いと思われがちな二つのジャンル―。
「寄席CLASSICS(通称よせクラ)」はそんな固定観念を打ち破り、落語とクラシック音楽を自由に楽しんでもらおうというコンセプトのもと始まる新企画の月一公演です(全12回)。灘校、京大卒という一風変わった経歴を持つ上方(かみがた=関西)落語界のホープ桂福丸(桂福団治門下)と毎回クラシックの人気アーティスト1組がコラボレーション。
4月12日(金)に行われる第一回公演はレギュラーの桂福丸と、見ても聴いても、美しく楽しい12人のヴァイオリニストが登場。12人のヴァイオリニストは、クラシックの名曲に加えて、深夜放送でお馴染み「ジェット・ストリーム」の人気曲を披露。メンバーの白澤美佳によるカンツォーネ(=イタリアの大衆歌曲)も必見です。 福丸の演目は当日来場してのお楽しみ。高座はもちろんのこと、当日演奏されるクラシック音楽にかけてのトークも聞きものです。
公演は19時にスタートしてノンストップのまま20時半に終了。
“よせクラ”を新たな社交の場にしてもらおうと、終演後には白寿ホールの屋上庭園とホールロビーを貸し切ってのワインパーティーを企画しています!パーティーには当日の出演者はもちろんこと、次回出演予定のクラシック音楽家も参加予定です。
白寿ホールへ行けば「落語も音楽も聴ける」、終演後は「ドリンク片手にたくさんの人とお喋り」。これまでありそうでなかった新しいスタイルの公演、それが「寄席CLASSICS」です。