12人のヴァイオリニストオフィシャルブログ「12 Violinists」Powered by Ameba-2009122522040002.jpg
皆さんこんばんは。
メリークリスマス12人のヴァイオリニストオフィシャルブログ「12 Violinists」Powered by Ameba-08A0341.gif
 
リーダーの森末夢美です。
 
明日は東京ミッドタウンにて、12人メンバーの年内最後の演奏となります。
 
是非、皆様、ミッドタウンに遊びにいらして下さい。
 
さて、今年はちさ子さんの産休中にメンバーだけで、四季のCDを二枚出す事ができました。
 
一枚はウ゛ィウ゛ァルディの四季、もう一枚はユーミンコンチェルト四季(松任谷由美さんの四季にまつわる名曲を集め、バロック風にアレンジされたもの)で、12本のヴァイオリン用にアレンジされ、オリジナルにはないフレーズもところどころに加え、私達らしさを出しています。
 
今年はメンバーだけのコンサートでは、この2枚のCD曲を中心にプログラミングしてきました。
 
そんな2枚のCDのアレンジをしてくれたのは、私が『12人~』を始める前まで約6~7年やっていたユニット『D.F.O.』の時に一緒に演奏していた、キーボードの寺田志保ちゃんです。
 
年少だったD.F.O.時代は色々な事を勉強させて頂き、6枚のCDを出しましたが、収録された曲は沢山のTV番組やCMのタイアップをとっており、今でも時折TVで流れてきます。
 
(昨日も何気なくTVを付けていたら何かのお笑い番組で流れていました)
 
なので、皆さん一度は耳にされた事があるかもしれません。
 
写真はそのCDの中の一枚です。
 
この1枚のCDの中からは3曲タイアップをとっています。
 
他にも、パっと思い出すだけでも
 
野際洋子さん司会の長寿の旅番組「旅の香り時の遊び」
 
大和田漠さん司会のお昼のワイドショー、「ワイドスクランブル」
 
JALの企業CM、
 
なかにし礼さん原作の映画化もされたTVドラマ「赤い月」
 
などで、すべて番組メインテーマソングに使って頂きました。
 
CDはまだ売られているはずなので、もし、ご興味持って頂けましたなら、CD屋さんかi-tuneで探してみて下さい。
 
そんなわけで、何年かぶりに志保ちゃんがアレンジした曲を弾いているのですが、弾きながら、(特に志保っち色の強いユーミンで)、
「あっこのフレーズ、志保っちっぽいな~12人のヴァイオリニストオフィシャルブログ「12 Violinists」Powered by Ameba-08A0035.gif」とか、「相変わらず難しいんだよ。志保っち!12人のヴァイオリニストオフィシャルブログ「12 Violinists」Powered by Ameba-08A0049.gif
と昔とリンクさせながら弾いているわけです。
 
それにしても、この頃の衣装は、今じゃ絶対着れない衣装です。
 
私もあの頃と随分と芸風が変わっちゃったものです…。
 
では、皆さん明日ミッドタウン、お越しくださいね~(^_^)/