おもちゃが多いと目移りして集中力が養われず、おもちゃが少ないと色んな遊びを自分で考えて遊ぶようになるから想像力が養われるらしい


うちはオモチャが多い家だったけど、こちらに来てから荷物の到着が予定より大幅に遅れ、スーツケース2つに入れてきたものしか手元にない。
おもちゃはトミカ二台。
あとはビー玉と最近買った粘度。
たったこれだけのおもちゃで3週間過ごしてます。



トミカにぎっしり粘度を詰め込んだり、
粘度で自分のベビーカーを作って、上に乗ってみたり
(もちろん一瞬にして潰れた)


お喋りも一気にするようになった。
多分時期的なもの。



私がかなり驚いたのは、替え歌。

グーチョキパーでグーチョキパーのリズムで
ぱぱぱぱ
ぱぱぱぱ
ぱぱぱ
ぱぱぱ
ちごとはパパ
ちごとはパパ
おーそいよー
おーそいよー

ママママ
ママママ
ネンネ
ネンネ
ママはネンネ
ママはネンネ
〇〇くん、ネンネ

ざっとこんな感じ
リズム合ってたしセリフチョイスもなかなか



イヤリングをカワイイーー!と触っていた息子
その日の夕、ふと息子を見ると両耳にビー玉突っ込んでた。イヤリングのつもりらしい。
これにも驚いた…  
え?!ちゃんと外れる?!って焦ったけど、普通に外せた。よかったー



おもちゃが少なくなってからは息子の想像力がすごく育ってきている気がする…


来週、やっと荷物が届く予定だけど、もはや無くても良いかな、と思えてきた