こんにちは!
12TREESのKAZUです(^o^)

最近、あなたにとって音楽とは何ですか?
という質問を受けました。
これに答えたいと思います。

結論から言いますと、音楽とはコミュニケーションツールだと考えています。

理由は、よく旅番組で先住民に会いに行くなんていうのを見たことはないでしょうか?
全く言葉の通じない人達の中に入っていって
生活する。
夜になると焚き火をして、皆で輪になって歌を歌ったり楽器を叩いたり踊ったりします!
曲なんて当然知らない。
でも見様見真似で踊ってみたりして一緒になって騒ぐ!!
言葉は通じないけど、意思疎通が出来て楽しいさを共有出来る!
たから自然に笑いが生まれたり笑顔になったりするんじゃないのかなと僕は思います。
これこそが、本来の音楽の在り方なんじゃないだろうか?と考えています。
だから、音楽コミュニケーションツールだと言いたいわけです。

しかし、いつしか商業として音楽が使われるようになってから現在の音楽はどこか本来の目的を忘れてしまった部分もあるかもしれません。

曖昧な言い方をする理由は、超一流のアーティスト達は音楽はコミュニケーションツールという部分を感覚的に理解して音楽をしているように感じるからです。
だから、沢山のオーディエンスが魅了されます。

難しいのは、このような一流アーティスト達の中身では無く外側だけに憧れて音楽をするミュージシャン達は、音楽の本質を見失ってしまっているように感じることがあります。

それこそ、見た目がカッコいいから人気が出るのではないか?
音がラウドでカッコいいから上手く見られるんじゃないか?
人気が出ればお金持ちになれるんじゃないか?

全て間違いでは無いですが、これは結果の話であって音楽の本質的な話ではないのではないかと僕は思います。

今まで音楽を通じて沢山の人と話をしてきましたが、一流の人達は音楽の本質を理解していました。音楽で皆とコミュニケーションしてたんです。もっとわかりやすく言えば、音楽で皆とお話して皆と一緒に楽しんでたんです。

この根本的な部分を間違えてしまうと、音楽を技術の競い合いと考えたり、勝ち負けにこだわったりします。
あまりこの状況になると上手く行かないのでやめといた方がいいと思います!!
また、自分はとてつもなく有名人なんだと思い込む方もいます。
外をマスクを外して歩いてみましょう!
人だかりが出来るようでしたらあなたはきっと有名人と言えるでしょう。
誰も話しかけられなければ普通の人です。
そして、有名人じゃなくても何も問題ないです!!
落ち込む必要もないですʕ•ٹ•ʔ

アマチュアで趣味で音楽をやる方にも、プロを目指す方にもここだけは僕が伝えたいのは、音楽の本質は、有名人になるためツールでもなければお金儲けのツールでもない。
僕はコミュニケーションツールだと思います。

これを理解してもっと沢山の人と音楽を楽しんでもらえたらと思います!
結果としてもしかしたら求めていた目的も達成できるかもしれませんよ(^^)/