\明るく前向きに生きたい方へ/

お寺の教えを生かして

心と身体が元気な人を増やしたい!

僧侶ママ♡きたやまともです

 




大掃除の効果は

意外なところにあり!

 

 

年末になると

恒例行事のようにやって来る

 

大掃除!!

 

皆さんのご家庭ではいかがですか?

 

 

家族みんなでする~!!なんて

ステキなご家族がったら教えて下さい♡

 

 

ちなみに

自坊も先週の日曜日に

 


『喜び感謝年末大掃除』と題しまして

題しているのは私、北山です!www

 

 

お寺の大掃除をさせて頂きました!

 



皆さんむちゃくちゃお元気に

一生懸命窓やら畳やら磨いて下さり

あっという間に綺麗になって

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

終わった後の皆さんの

マスク越しのすがすがしいお顔!!

 

 

10歳くらい若返って見えました♪ww

 

 



 

そして思ったんです。

 

 

お掃除って

心も清め祓いしてくれるんだな!と。

 

 

皆さんが声をそろえて仰るのは

 

『1年間学ばせて頂いたお礼に

お掃除させて頂きます!』

 

『仏様に感謝の気持ちでお手伝い

させて頂きます!!』

 

 

と喜んで大掃除にされていて

そりゃ

心もピッカピカなるわ〜!!

と思いました♡

 



 

学生の時、教室のお掃除する時に

「めんどくさいね~!」

「まじめにやってるの恥ずかしいよね~」

 


なんて言っていた私を

今はとっても恥ずかしいと

振り返ってしまいます。

あの頃は若かった・・・www

 

 

お掃除するとその場所が

浄められ、良い空気が

巡っていくのを感じます

 



 

当たり前だけど

風水でも汚い部屋で運気が上がる

なんて聞いたこと有りません♪

 

 

綺麗にさせて頂くと

心は安心して

良いアイデアが浮かびやすくなります♪

 


ぜひ

お家のお掃除しながら

心も清め祓いしてくださいね!

 

 

今日もお読み下さり

ありがとうございます

 

 

 

 ↓↓↓人気記事はこちらから

 

まじかるクラウン子供に怒鳴っちゃう時はこう思う!

 

まじかるクラウン子どもに対しても修行です

 

 

 

 

お寺は『相談所』として

あなたのお越しをお待ちしています。

 

相談ではなくても

普段とは違う空間に入り

 

お参りするだけでも

心は落ち着くものです

 

 

すると

本来の自分の気持ち

心が見えてきて

 

元気が出てきます

 

 

幸せになりたいと思わない人は

この世には一人もいません

 

 

ただ、幸せになれる方法を

知らないだけ

 

仏様は私たちの幸せを

常に願い見守って下さっています

 

 

温かい仏様のお慈悲が

1人でも多くの方に届くことを願っております

 

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚*+:。.。.。:

萩念法寺

萩市椿東3150-1

 

🚗駐車場有

 

目印は線路横の朱塗りのお寺𓂃‪𓈒𓏸

 

お越しの際は

メッセージ頂けますと嬉しいです𓍯

 

今日もお読み下さりありがとうございます♪