こんばんは。
1月も最終日、明日から2月。早いですね。
旧暦では2/4が年始まりだったらしいですが、何れにしても良いスタートに
できればと思います。
さて、今日教わった言葉なのですが、
「天才は努力する者に勝てない、努力する者は楽しむ者に勝てない」
元々は孔子が言った言葉だそうです。
いかに天才でも努力をしなければ勝てず、その努力を努力とも思わずに楽しんで
やっている人には勝てないという意味だそうです。
まさにトップアスリートの方や成功されている方はこんな感じだと思います。
側から見たら、物凄い努力に見えることが当たり前に楽しくやってる印象があります。場合によっては、周りが止めない限り続けてしまうというレベルです。
やらなくては...という感覚は全くなし。やりたくて仕方がないという具合です。
この話を聞いて思い出すのが、昔話の『ウサギとカメ』です。
内容はみなさんご存知と思います。
人それぞれタイプが分かれると思いますが、
絶対に『寝るカメ』にはならないように心掛けたいものですね。