こんばんは。

 

11月も中盤に差し掛かってきました。

2020年もあと50日程ですね。この時期になってくると、大掃除のことも頭に

よぎってくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

片付けよう、捨てようと思っていたものが、1年間そのままになっているという事

ありますよね。実は私もまめに掃除をする方ではなく、溜まってしまう場合があります。私が教わった掃除のコツは、ほんの少しでもとにかく何かを掃除し始めるという

ことでした。

 

例えば、スマホの画面を磨いてみるとか、ゴミ箱に入っているゴミを捨てる、等々

何でもいいから始めてみると、結構止まらなくなってどんどんやってしまいます。

 

私は、見事にハマりました!そして、捨てることで、逆に新しいものを取り入れる

キッカケにもなると思います。

 

そして、今日はスマホのアプリの整理をしました。

皆さん、アプリをいくつインストールしてますか?

平均して80〜90個くらいだそうです。そして、実際に使っているのは約30%で

インストールしても使っていないものがほとんどということです。

 

私も使っていないものが多くあったので整理したら、スマホの画面の印象が明らかに

変わり、新しいスマホになったようなスッキリした気持ちになりました。

 

是非、年内にスッキリとしておきたいですね!