おはようございますニコニコ


今日はちょっとした悩みごとですショボーン


初回の乳がん治療の時は、
まだ子どもも小さくママ友付き合いなどは、
さほど気にならなかったのですが、

2回目の乳がんでは、
それまで普通の母親のように
学校関係の役員のお仕事、部活の当番、
子ども会、ママ友とのお付き合いは
行なっていました。


当初からかなり面倒で
仕方なくできる範囲で引き受けてはいましたが…


それが体は全く元気なのに、
ある日突然ガン患者になったものですから、
断固としてママ友とのお付き合いは
拒否モードになってしまいました


はっきり言うと、
それどころじゃないですよね…
自分の命がかかっているのです。


黙ってれば分からないかもしれませんが、
乳がんが発覚してから、
手術、抗がん剤治療を行う時期が、
ちょうど年度末の役員決め、総会の時期に
重なってしまいました。


しかも総会を欠席すると
自動的に役員に決められてしまうんです。

更に一人一役と言って、
必ず何か引き受けなければいけません。

仕方なく、
体調が悪く役員は主人でも出来る係で
お願いしますと、お伝えしました。

本当は黙って内緒にしておきたかったんですよね…

それに、役員を逃れるために、
総会の時期はあれこれ理由をつけて
辞退しようとする人が多々いらっしゃって、
私もそんな風に思われてるんだろうなとか
考えてしまいました。
かと言って具体的な病名は
言いたくありませんでした。

偏見の目で見られるのが嫌でした。


この悩みは今も引きずっていて、
向こうは何も思ってないかもしれませんが、
私自身が気にしすぎているのもあると思います。

でも、割り切ってお付き合いが
できないんですよね…

近所でも会いたくないから
コソコソ人目を気にしてしまうんです。
引っ越してしまいたいとまで
本気で考えたこともあります。


病気になったこと、
悪いことしてるわけじゃないので
堂々としていていいとは
心の中では分かっているんです。

でも、どうしても前みたいに出来ないんですよね


小さな悩みは尽きそうにありませんが、
PTAとか子ども会とか部活の役員とか、
少子化の今、それぞれ事情がある家庭が多い中、
親の負担が大きすぎるのではないかとつくづく思いました