突然ですが皆さん、最近話題のトルコってどんな国か
知っていますか?

私は、


来るまで全然知りませんでしたぁーーー!
(←知らないんかいw)

トルコに来る前は、ネットで調べても本当に情報が少なく
苦労しました😢😭

トルコにもお米あるんだ!?って知った時の
安心感が半端なかったのを覚えています笑


今回は、トルコの気候について書こうと思います。

よく聞かれるのが、「トルコって暑いんでしょう?
え、なぜ、そう思うのか、よく分かりませんが
本当に沢山言われるのでイメージって不思議です...


トルコは日本と同じく四季があり、
夏は日差しが強いのでサングラスが欠かせません。
春頃から、気温は寒くても日差しが強くなり始めます。
春には桜も咲いているんですよぉ〜🌸🌸🌸


そして肝心なのが冬❄️☃️
場所にもよりますが、特に内陸部はめちゃめちゃ寒いです!

最近は温暖化の傾向がありますが、寒いときは-20度まで行くことも!-10度を超えた世界ってほんとにやばいんです!

外出ただけで顔の皮膚が剥がれそぉ〜
ってなってたので(大げさw)
ニット帽、マフラーで顔までぐるぐる巻きにして
目しか出てなかったですね...これはね、ホント

私が寒がりというのもありますが笑



寒いけれど、でもでも、すっごくキレイなんです!






こーんなに綺麗だったら、
寒くても外に出たくなっちゃいますね😉
12月から1月にかけてよく雪が降りました。


そして秋には紅葉がこれまた綺麗!
季節の変わり目は、朝昼夜の寒暖差が激しいので体調を崩しやすく、天気予報のチェックは欠かせません!!


なんと、冬でも半袖の人がたまーーにいて驚き!!
トルコ人強い😳😳😳


今回はトルコの気候についてでした!
お役に立つ情報になれば幸いです😉