*新年* | さなと先天性代謝異常症*グルタル酸血症Ⅰ型

さなと先天性代謝異常症*グルタル酸血症Ⅰ型

先天性代謝異常症(有機酸代謝異常)グルタル酸血症Ⅰ型の女の子の闘病記録です。

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします★

今年の抱負は……
子ども達の健康第一で!!
なるべく風邪を引かせない環境作りをしたいですね!
でも今年度から、お兄ちゃんは幼稚園。
初めて集団に入るので、絶っっ対風邪引く(^0^;)
さなも、保育園へ通う日数が徐々に増えていけば体調崩すだろうし…
もしそうなったら、迅速に対応出来る様にイメトレしときます(笑)


さてさて、12月はイベント尽くしでした♪

パパ(13日)、ママ(19日)、お兄ちゃん(27日)の誕生日

家のクリスマス会

大晦日


暴飲暴食で胃がクタクタ(笑)

お兄ちゃんの誕生日には宅配ピザを頼み、さなはママお手製餃子の皮ピザ!写メ…撮り忘れorz
ピーマンを刻んでチーズを食べれる分量計り、餃子の皮に乗せトースターで焼くだけ♪
餃子の皮とチーズはたんぱく質が多いのであまり食べられないけど、本人は満足してました(*^^*)

あとはケーキ!
パパが調べてくれて、低たんぱくケーキというものをネットで買ってくれました!





プチケーキが4つ入っているのですが…




驚くことに、1つたんぱく0.6gだけ(O_O)!
すばらしい~☆
味も普通のケーキで美味しかった!

見た目はこんな感じ~





でもね…さな、全然食べてくれなかったよ(笑)
スーパーで売ってる、3つ繋がってる安いゼリーの方がいいみたいで(´θ`llll)
ママがっかり…。

誕生日やクリスマスが特別な日だと分かるようになったら、低たんぱくケーキをリベンジしたいと思う!

低たんぱく食品ってすごい進化してんだなぁって、思いました。

そういえば最近ミスド行ったらアレルギーの子でも食べられるドーナツが売ってましたよ!



小麦粉や卵が使われてないから、たんぱく低いかな?と思って買ってみたら、ドーナツ1つでたんぱく0.7gでした!
ちなみに、ミスド商品で一番たんぱくが低いのはポンデリング。たんぱく1.2gです。

朝ご飯を簡単に済ませたい時ドーナツはいいですね♪

こういうアレルギーの子用の物やたんぱく調整食品って、めちゃくちゃいい値段しますよね…
安価で買えたら助かるんだけどなぁ(*_*)


12月はたくさん贅沢しちゃったから、今月からまた節約するぞー!