よくある〝しぐさは女性らしい”という考え方の勘違い | コミュニケーションを豊かにする日本しぐさ協会 代表 伊勢田幸永のブログ

コミュニケーションを豊かにする日本しぐさ協会 代表 伊勢田幸永のブログ

しぐさ おもてなし コミュニケーション あがり症克服 緊張緩和 感情コントロール 営業 悩み 人間関係克服 思いやり
資格 養成 スクール 東京 大阪 名古屋 福岡 
http://www.sigusa.or.jp/

よくある〝しぐさは女性らしい”という考え方の勘違い

 

しぐさは

女性だけに必要なものだと思っていませんか?

しぐさというと・・

 

   1.女性らしい

 2.マナー

 3.モテる

 

このように思われている方が大半です!

ところが・・

 

しぐさという言葉を調べると・・(ブリタニカより)

 

 日常の立ち居ふるまいのこと。そのなかで特に他者に何かを伝えようとするものは身ぶりと呼ぶ。

 人間のしぐさは人類が直立歩行を始めるのに伴い,多様性を増した。とはいえ,しぐさはまったく

 自由なわけではなく,それぞれの社会によってパターン化されている。

 

いかがですか?

言葉のニュアンスで勘違いをしている人が多いことに気づきますよね!

 

普段私たちが行っている

身振り手振りは

すべて しぐさ なのです。

 

ということは

男女関係なく誰でも必要なものなのです!!

 

    ⇒ 協会の最新講座情報はこちらから

 

私たちは人とのかかわりが欠かせませんよね。

同じ言葉を伝えていても

 

 優しく感じる人

 冷たく感じる人

 

この違いが しぐさ にあるのです。

例えば

 

「親身に話を聞いてくれる人はどのような人だと思いますか?」

親身に話を聞いてくれる人は

向き合ってくれる人ですよね。

 

そして、

話を聞きながら相づちなどの表現を伴っている人です。

 

今の時代は文字でコミュニケーションが取れる時代です。

ところが、

対人コミュニケーションスキルはより一層重要なものになっているのも事実ですよね。

 

コミュニケーションが苦手なばかりに

職場で孤立をしたり、人間関係がスムーズにいかなくなることすらあります。

 

逆を言えば

今の時代で活躍している人の大半

表現力豊かなコミュニケーションができる方だとも言えるのです。

 

周りに大勢の人がいる人を思い浮かべてください。

きっとそんな人には

様々な表現力が見られるはずなのです。

 

もっと話が聞きたい!

また逢いたい!

引き込まれる!

カリスマ性がある

 

このような方たちに共通しているのも しぐさ です。

本来、子供のころから身につけているものでした。

ところが、

現代人はどこかに置いてきてしまった方が多いのです。

 

だからこそ

新たに学ぶというよりは思い出してほしいという想いを込めて

協会運営を行っております。

 

   ⇒ 協会の最新講座情報はこちらから

 

 

メール講座&メルマガ

職場のお悩み、人間関係の悩みを解決するための
新しい「おもてなしコミュニケーション」
【人間関係に強くなるためのmagazine】

ご登録はこちらから

 

 キラキラご登録特典キラキラ困った時に使える8つのしぐさカード
ご登録後14日間毎朝8時にメルマガが届きます。
≪配信内容≫
1. 大事なときに結果を出す。そんな人になりましょう!
2. なぜ、人間関係に強くなる必要があるの?
3. 人前で緊張しない!そのために必要なことは?
4. 緊張で頭が真っ白!そんなときの対処法
5. 怒りのコントロール、できていますか?
6. 悲しい時には、これを思い出してください
7. 目上の人に引き上げてもらえるコツ
8. 忙しい大人の友情を長く続かせる方法
9. パートナーともっと仲良くなる秘訣!
10. 人生色々だからこそ、前を向いて生きたもの勝ち!
11. やっぱりモテる人になりたい!仕事モテ編
12. やっぱりモテる人になりたい!異性モテ編
13.極秘テクニック?人間関係に強くなるために必要なポイント!
14.総復習!人間関係に強い人になる10のポイント

 

 

★しぐさを動画で見たい人は・・
http://ameblo.jp/12season/entry-12143651619.html

★日本しぐさ協会最新講座情報!
http://ameblo.jp/12season/entry-12143643994.html


★おもてなしを世界に広めるための新しい制度が始まります!!
http://ameblo.jp/12season/entry-12142925036.html

★しぐさ専門サイトが出来ました!
http://ameblo.jp/12season/entry-12143653730.html


      
      一般社団法人日本しぐさ協会       おもてなし技能マスター®

メルマガ登録スタンドを変更しました!

使用するスタンドが変わると慣れるまでが大変です・・・。

しっかり慣れて使いこなしたいと思いますカナヘイうさぎ

忘年会シーズンも今週で終わりの人が大半ですよね!

今の時代は忘年会を苦手とする人も多いようです。

そんな苦手な人におすすめの「しぐさ」もあるので、

新年会の前には紹介したいと思っていますカナヘイハート

 

おもてなしWA心®の新しいHPが完成しました!!
こちらにもブログをアップしておりますので
ぜひご覧くださいね!!
http://www.omotenashi-wa.jp/

一般社団法人日本しぐさ協会 伊勢田幸永