昨日、次女と揉めて、多分1年以上ぶりくらいに
感情的になって次女に怒鳴ってしまいました。
その経緯は別に書くとして、、、
 
この時に、自分が子育てで大事にしたいことを
改めて言語化しました。
いつもは、最も大事にしたいことだけを
考えていたけれど、今回は細かく書き出してみました。
 
………………………
 
子供達のことは大好き。
かけがえのない存在。
 
母として何よりも大切にしたいことは
突き詰めて言うならば、
生きてくれている。
心穏やかに保てる場所がある。
笑顔で日々を過ごせている。
その環境を守ってやること。
 
現代ではありふれているようなことだけれど、
ここは私が最も大切にしたいもの。
もし我が子が今のような健康体でなかったとしても
今より貧しさに苦しんでいたとしても
社会が今より不安定な状態であったとしても
ここの部分だけは守りたいと思うこと。
 
次に、私が母として望んでいいのならば…
人に感謝の心を持って欲しい。
今生きている環境に感謝できる人になって欲しい。
食べ物を粗末にしないで欲しい。
自分自身で健康管理に努めて欲しい。
自分の身の回りの衛生管理をして欲しい。
自分の生活リズムを身につけて欲しい。
気持ちを言葉で表現できる人になって欲しい。
困った時に、人に助けを求められる人になって欲しい。
没頭できるくらい好きと言えることを持って欲しい。
自分の意思で自分の人生を決められる人になって欲しい。
 
これは、今の時点で、ありがたくも健康に過ごせている我が子たちに思うことかもしれない。
 
そして、もっと欲を言っていいならば
自分でお金を稼げる人になって欲しい。
賢く生きる人になって欲しい。
これだけは人に負けないと思えるものを1つでいいから言える人になって欲しい。
人を傷つけないような優しい言葉を選べる人になって欲しい。
困っている人がいたら、声をかけられるような人になって欲しい。
基礎学力を身につけてほしい。
自分の人生の選択に、自信を持てるために。
 
私は子供達に、日々穏やかな心で
心地よく過ごして欲しい。
だけどそれは、わがままな人間になって欲しいからじゃない。
私はわがままに振り回される親になりたいわけではない。
 
改めて言語化して、私は子供達とどう関わっていきたいのかを自分で認識することができました。