今日は学生時代からの友人と飲みに行きます!

みんな子どもがいるし、我が家より小さいおうちがほとんどなので

なかなかこういう機会は作れません。

そして次女が、そのためにイヤリングを作ってくれています。

私はそれを500円で購入することにしました( *´艸`)

※製作途中

 

少し前までは、自分の時間を楽しむことって

母親としていけないことのような価値観を持っていました。

母親なんだから子供のためだけに時間を費やすことが当然で

自分の好きなことにお金や時間を使うことなんて

本当にだめじゃんって。

 

子どもが不登校になったときは特にそれが強く出ていました。

自分が仕事に注力したせいでこうなったんじゃないかとか

親子登校するために私は自分の時間をすべて子供のためになると

考えて捧げていた。

 

でも今は違います。

自分が楽しいと思うことのために時間もお金も使うようになりました。

朝のウォーキングも、ゴルフを始めたこともその一つで

私がこうやって楽しんでいる姿を言見ている子どもたちは

どんどん自立していくのが分かります。

朝のウォーキングから帰ると長女は自分で朝食を済ませていて

起きるのも身支度もすべて一人で完結し、

時間になると登校する。

次女も、セカンドプレイスに行くためのお弁当を夏前から自分で作ります。

 

自分でやってなんて私は一言も言ってないのに、自分でやる。

それで例えば、忘れ物をしたり、お弁当を作り忘れたりしたとき

お母さんが気にかけてなかったからごめんねというと

長女は「自分が忘れたことだからお母さんは悪くない」といい、

次女は「お母さんはそれだけぼくのことを信用してくれてるってことでしょ」

といいました。

 

こんな小学生珍しいんじゃないかとも思うけど…(笑)

 

少し前、次女に、お母さんの良いところって何?って

聞いたことがあるのですが、その時次女に言われたのは

「自由なところ」。

理由を尋ねたら

「お母さんが自由に過ごしてるからぼくも自由にしていいって思える」

のだそうです。

「お母さんはいつも、こうしたいって言ったらそれをダメって言わない。

だけど放置もしないし、どうしたらできるか、調べ方を教えてくれる」と。

 

私は本当に自分の時間を謳歌してるだけなのに

子どもたちがそんな風に受け止めてくれているのだと思うと

それほど幸せなことはないなぁと思います。