♡お金大好きさくら♡

ドケチですが

旅行大好き

家族で東京へ行ってきました♪

 


山手線 懐かしい〜




 

田舎の家族連れ

東京でいろいろと感じました

アンチ東京的な発言もありますが、あくまで「田舎住まいの子連れ家族が東京旅行した」という前提がつきますんで。

 

東京住まいの方とは、状況が全く異なることをご了承くださいませ

 

 

 

まず子連れ東京旅の反省点

 

 

 

その① 東京へは夏は行ったらダメだ

 

 

東京の夏は、猛烈に暑かったです

 

やはり東京

どこへ行っても人が多い

(舐めたらダメだ!)

 

 

人の多さで、余計に熱く感じます

 

 

今回はディズニーランドは行きませんでしたが、どこへ行っても人が多くて、思うようにも歩けない滝汗

 

 

→ 夏は東京へは近づかないと決めた

 

 






その② 東京では並ぶの必須

 

博物館でチケット買うのも

展示物を見るのも

 

 

何をするにも

並ぶこと

避けられない!!

 

 

それが東京

 

 

独身時代に東京住んでたのですが、そこまで観光施設行ったことはなかったから「やっぱりどこ行っても並ぶな・・・」と痛感しました

 

 

人の多さに慣れない我が子は、暑さもあってグッタリ疲れてしまいました

 

 

せっかく旅行に来たのに、元気がなくなってしまい・・・「何しに来たんだ?疲れに来たのか?」状態でしたよ、トホホ

 

 


アメ横 暑かった

 

その③ 東京旅行には明確な目的が必要だ

 

 

一番の反省点は「なんとなく東京行こうか!」で東京来てしまったこと

 

 

完全に私の判断ミス

 

 

失礼かもしれませんが、子連れで楽しめる施設、意外と少ないですよね!?

 


動物園、遊園地系など、いろいろな大小施設が充実しているのはわかるんです

 

 

しかし、なんていうんです看板持ち



東京住んでたら「今日はここ行こうか」感覚で楽しめると思う

 

 

でも「ここにしかない!」って感じの施設は、思ったよりも少ないかも

 

うちの子は遊園地系には関心が低いこともあります

 

 

で、結局、上野の科学博物館へ行きましたが、ちょっと館内のレストランで昼食をと思ったら、、



なんと待ち時間30分で長蛇の列

 

 

そっくり返りそうになりました


 

30分も並んでたら、館内見て回ったほうが良いじゃんとランチは断念

 

 

しっかし、館内も人が多くて、ぜんぜん進まないの

 

 

そのうち展示物を見る気力もなくなりました

 

 

東京おそるべし

 


でもねー緑も多いし

東京は魅力いっぱいだとは思う



 

具体的に「東京で●●は絶対に行きたい」「友達に会う」とか明確な目的があったら、もっと楽しめたかも、と思いましたね

 

 

 

まあ、冷静に考えたら、我が家は自然のなかで遊ぶほうが好きなんで、家族での東京旅は向いてなかったかもなと反省です

 

 

自分ひとりなら、ぶらぶら街歩き・買い物をじっくり楽しみたいんだけど

 

 

 

でも、私の目的は 【日本の首都である東京を、Jrに感じてほしかった】【井の中の蛙になるな】というのがあったので、そこは感じてくれたかな??

 

 

東京は遊びにいくよりも、住んでいたほうが、ちょっとしたおでかけを楽しめるな

 

個人的には【東京は住んでこそ楽しい都市】と感じましたね

 

 

 

 

 

 

 

ま、それでもまた行きたくなるのが、東京の不思議なところですね

 

Jrが大学で東京に行ったら、私も東京に住みたいな