♡お金大好きさくら♡

最近は地方の田舎小学校でも

塾いくお子さんが増えてきました

 

 

とりあえず塾入るときは

よくよく吟味したほうがいいですよ

 

 

どこでも良いから

ちょっとでも成績良くなるように

 

なんて安易な考えで選んだら、お金をドブに捨てるようなもんです

 

 

 

 

私自身が体験済みなんですよ

 

 

あれは忘れもしない

ドケチがまだ可愛い(?)

中学2年生の夏でした

 

 

地方の普通の公立中で

成績は良い方だった

 

「みんな塾というモノに行っている。私も志望校に行くには、塾に行った方がいいだろう。一度行ってみよう」と思って、親に頼んで夏期講習に行かせてもらった

 

 

たしか「物は試し」で一番安いコースにした。当時から余分なお金を使ったらダメだとは思っていた

 

 

ハッキリいって

そこに来ているほかの学生のレベルが低かった

 

 

レベルなんて言うと

怒られるかもしれませんがね

ほんとその一言に全てが凝縮されてました

 

 

●ずっと友達同士しゃべっている

●その会話の内容もレベルが低い(勉強の話ではなく、異性のうわさ話)

●講師もまともに指導しない

 

 

あー、これじゃ塾に来ても意味がない。さすがに中学2年生でもそう思いました

 

もちろん田舎のお安い塾だったから、というのもある

 


お金払って、くだらないオシャベリするために親にお金出させてもったいない、と思ったのです

 

 

まー、これは昔の話で、今はさすがにこんなことはないと思いますよ

 

 

子供が「友達が行ってるから塾行きたい」とか言い出したら

 

 

うちにはそんな金はない!

 

勉強したいならまずは自分でやる

参考書なら買ってあげる

 

 


まずはこう言ってみる口笛

小学生の勉強なら親も見てあげられるでしょうから

 

 

とりあえず「塾行きたいって言ってるのに、行かせてあげないのはかわいそう」と思って、借金があるのに、塾行かせるのは昭和のBBAは反対ですわ

 

 

ちょっと極端ですがね、最近の親は、なんでも子供の要求を聞きすぎだと思います

 

のぞみを安易に叶えることは、子供の幸せにはつながらないと思います

 

 

なにくそ!という根性を育ててあげることのほうが、最終的に生き抜く力につながるのでは?

 

 

かと言って、生き抜く力を鍛えるために、何をやったらいいのか?わたしもまだまだ模索中

 

 

 

 

これじゃないけど、我が家は「ナンプレやったらテレビ見よう」というのを保育園時代からやってました。

ナンプレは、思考力・集中力がつくのでオススメです

親でも難しいので、初級編からやらないと、子供がイヤになります