♡お金大好きさくら♡

塾なし教育をやってる

ドケチママです

 


塾行くのもアリ

塾で切磋琢磨できる

気の合うお友達に出会った方のお話を聞いてそういう関係もいいな~

なんて思いました

 

 

 

しかし私はドケチよ!

 

塾行かなくても

勉強に困らないなら

それが一番♪

 

と思ってます




 

 

 



田舎住まいなので

中学受験は予定してないって点もあるけど

ただし

公立中学校の記念受験はするかもです

けど、公立よ!

 

 

 

なにせ

私自身も田舎に住んでたので

「私立中学校」という存在を

知らんかったとですよ!

 

 

小学6年生ぐらいで

中学受験というモノが

都会にはあるんだ!

と知ったとです

 

 

 

 

で!

塾ナシ派の私が

子供に習得させたいものは

 

 

●本を好きになってほしい

 

⇒本を読むことが楽しい、図書館に行きたい 

と思ってくれる子になってほしかったんですよ

 


これは私の悲願でした




我が子がお腹の中にいる時から絵本を読み

生まれてからもたくさん絵本を読みました

 



本は知識の源飛び出すハート

知識・教養が身に付く

図書館に行けば幸せ

図書館はタダ

勉強脳も発達する

 

 

というわけで、本好きは良いことばかり♪

 

 

我が子は、かなり漫画・本好きに育ったので、私の育児は大部分終わったかもです!

 

 

 

 

 

 

 

 

●料理・洗濯できるようになる

 


自分で生活する能力こそ大事です!


 

ほんとは、ずっと一緒にいたいけど、高校卒業後は1人暮らしと言ってます

 

 

ですので、そのとき困らないように、料理・洗濯はかなりやらせてまして、ちょっとずつ上達してきました



 

もちろん嫌がるときもありますし、こっちの誘導どおりに手伝ってくれないことも多いけどネガティブ

 

 

家事教えることも、大切な教育!

しかも自分も楽になるびっくりマーク

 

 

 

 

●お金を大切につかうようになる

 

 

⇒ドケチなところすごく似てます、、、我が子、お小遣い滅多に使いませんよ~

 

 

必ずしも、それが良いとは思いませんが



浪費家になるより

ドケチがいい


 

モノ買わないなら、買わないで、そういう生活のなかで楽しみ見つけていく



それも良い経験だと思うんです

 

なんでもスグに買ってあげる必要はない

 

 

楽しむ=お金が必要

 

という思考ではなく、お金を使わずに楽しむ習慣って大事だと思うんです!

 

 

 

 

 

そんなわけで、塾行かなくても、家の中で学べることはいっぱいあるので、小学生のうちはそんな感じでいっか!!

 

 

と思ってる田舎のドケチワーママでした



令和にこんな育ち方をしたJrが将来どうなるのか?




楽しみです(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

 

▼幼児のときは

パズルをかなりしてました!

集中力を養うのによいですよ