♡お金大好きさくら♡

共働きだとついついお財布のヒモが緩みがちですが、ドケチの私はそこはガッチリ財布を引き締めてます

 

だって1億円達成したいですから

 

 

私は極めて社会をシニカルに捉えている面がありますので、そこんトコロはご了承ください

 

否定的に書いてることも、全否定してるわけじゃないんです。あくまで「私の考え方」ですからね

 

 

 

 

もう咲きそう飛び出すハート飛び出すハート

 

 共働きでお金かけない育児

 

 

 

共働きだと、子供ができると皆さん結構お金投入しはじめますよ

でも私はそこは引き締めましたね

引き締めたというか、まず「いかにお金を使わずに済ませるか?」を考えちゃうんですよ

 

ドケチ病ですよ

ある意味(笑)

 

 

 

 

 

子供関係は気が緩みがち!要注意

 

赤ちゃん生まれたらね

財布のヒモ緩みますよ

 

●可愛い洋服着せたい

→洋服はお古をフル活用。買うときは西松屋とか。当然デパートで我が子の洋服を買ったことない。自分の洋服ですら、最近はデパートで買ってないしな

 

 

●写真撮りたい

→これは誘惑に屈して、写真館で写真撮りました。後悔はしてないけど。。飾り物系は不要だったかな。ポスターとか。。。普通に家でデコって写真撮るだけで十分だったかも

 

 

●赤ちゃんグッズ

→必要そうに見えて実は要らないものも多い

最初からすべてそろえるのではなく、まずは不足を楽しむ。絶対いる!となってから買うようにしてました。案外なくても済むものです

 

 

●おもちゃ

→おもちゃは買わずにつくってました、赤ちゃんって意外と大したことないもので遊んでくれますよ

図書館で本を借りて研究して、おうちにあるもので遊ぶんです

 

ただ、ある程度大きくなってきたら、知育に良さそうなものは買いました

・パズル

・ボードゲーム

・かるた 

・ビーズ遊び

・ビー玉コースター

・ラジコンカー

・パソコン(子供用じゃない小型PC)←もちろんお安いやつ

 

 

 

●絵本

出産祝いやお古でもらうものを愛用

あとは図書館で借りまくりました

小さいころから図書館にしょっちゅう行ってたので、本好きに育ってくれました

これだけで私の育児の50%は成功したと思ってます

はい、無料です

あ、交通費はかかっております

 

 

●幼児向けお稽古

田舎だから、素敵な教室が少ないのもありますが、、

幼児向けお稽古やベビーマッサージ教室とか行かなかったですね

 

お陰でママ友はできませんでした(´;ω;`)

ママ友とのランチや見栄の張合いとは無縁の生活を送ることができたのでそこは良かったです

 

なんのことを書いてるのかわからなくなってきましたが・・・

 

しかし、5歳だったかな?英会話だけは行きました。これは結構よかったです、英語に興味持ってくれたので

 

 

 

逆に!

 

お金かけたのは、乳母車(え?歳がわかる?)、ベビー&チャイルドシート

 

これらは 安全=いのち にかかわるため、安全性・利用しやすいものを徹底的にこだわり買いました

 

それなりのお値段しましたが、後悔はしてません

 

 

逆に、かわいい洋服着せた子供を、シートベルトせずに車のせたり、チャイルドシート使わずのせたり、、っていうのはちょっと信じられませんね!

 

意外と責任重大な職業についてる方でも、後部座席のシートベルトしない方が多いのにはびっくりしますよ

 

 

友人でそういう人がいると思わず「ちゃんとシートベルトしないとダメだよ」と正論をぶちまけてしまうので、友達は減ったかも!?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、子供関係でもドケチはなるべくお金使いませんぞよ♪

 

私はそれが幸せなのです。他人に押し付けるつもりありません

 

世の中にはこういう人種(ドケチ族)もいるんだな~って眺めていただけると、ドケチ冥利につきます♡

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

 

ココナラの招待コード

GEDKZ3

よろしければぜひご利用ください

https://coconala.com/invite/GEDKZ3

 

 

 

 

私のお気に入りグッズ★