♡お金大好きさくら♡

地方の公立小学校に通う

我が子は京大・東大に

いくつもりらしい

 

 

塾にも行ってないけど

行けるんだろうか?

壮大な実験で

今後が楽しみ♪

 

 

 

ここで重要なのは

あんたが行けるわけないじゃん」

「行きたいならもっと勉強しなくちゃ」

とか絶対に言わないことです

 

 

夢をつぶしても

良いことなにもない

 

 

「行きたいならきっと行けるよ」

と言っている

 

 

私のご先祖さまは

東大だったらしい

 

会ったことない方々だが

祖父母の親族は

戦前は裕福だったらしく

慶応、拓殖大などに行っている

 

 

まだ写真が灰色の時代に

地方から東京さ

行ってたんだから

それなりにリッチだったんだと思います

 

 

しかし今の時代は

血眼に勉強して

東大京大に行く価値は

どうなんでしょう?

(依然として国内では高い魅力はあると思いますよ、当然)

 

 

しかしアジア圏でも良いから

(USAは学費高すぎる)

海外大学に行き

語学・交友関係を広げるのも

一つかもしれないですね

 

 

そんなわけで

相変わらず塾にはお金をかける気がない

ドケチさんの母です

 

 

今月の教育費

①楽器系の習い事 5,000

②NHKラジオ英会話 660

③計算問題集 1,100

 

合計 6,760円

(学校関係別)

 

 

しかし、英会話に通いたい! 

珍しくJが言い出しましたよ

 

 

習い事してるお子さん

やっぱり多い

影響受けたんですかね

 

 

田舎じゃ近所に

良い英会話教室ないのが難点

 

 

オンラインで探してみるかな

 

親としては対面で習ってほしいですがね

通学に時間がかかるのも

イヤだな~

 

私もしばらくフィリピン人の方からオンラインで英会話習ってました

 

少しは素養があればオンラインでいいんだけど

 

初心者からオンラインはどうだろうか?

 

ほんとは教室+オンライン毎日が最強でしょうけど

 

どこまで時間とお金かけるか?

小学生がちゃんと継続できるか?

 

ってのもありますよね~

 

 

 

 

半額以下で買った

回るモニター♡

使って気に入りました