♡お金大好きさくら♡

 

中学受験に関する考察です

 

 

結局、人間って自分の来た道を肯定しがちです

私は、大学まで公立で困ることが1つもなかったので、中学受験しなくていいや というのが根本にあります

 

 

少し話がそれますが、企業の学閥採用もこれに起因しますよね。同じ大学出身だとなんとなく安心できる、いいやつに違いない、先輩後輩の関係があるから従順だろうとかね。学閥採用ってわかる気がします

 

結局、同じレベルの大学であれば、大した差がない。それなら勝手知ったる母校の出身者を採用したいという心情はわかります

 

 

話を戻します

 

そしてお金だけでなく、私は小学校時代にあまり勉強のことを気にかけずに、友達と遊んだり、好きなテレビ見たり、好きなように時間を過ごしたのが良かったと思うんです

 

 

それは今になって思うことで、小学生のときにそのように気が付いてたわけでないです

 

 

ただひたすら毎日ぼけーっと好きなように過ごしてました

 

 

今思い返せば「あの時間最高だったな」ということです。もう取り戻せない時間です

 

 

小学生の感覚で友人と遊ぶ時間、これはほんとに貴重です。損得勘定を交えず、ただひたすら遊ぶ時間

 

勉強だけで過ごしてしまうと、取り戻せない時間です

 

 

勉強を詰め込むだけでなく、思いっきりぼけーっと小学生らしく遊ばせてあげることも大事だと思います

 

 

私の母は「勉強しなさい」と一度も言ったことがありませんが。最近になって「子供はね、子供のうちに、子供らしく過ごしておかないと、大きくなってから変調をきたすよ」と言ってました

 

 

 

そういう考えもあって、結構わがままに子供らしく過ごさせてくれていたんだな~とちょっと関心した次第です

 

 

あ、ドケチになってしまいましたので驚きある意味変調をきたしてしまったのかも!?

 

 

 

ドケチの私ですから、今のところ、我が子Jは、塾にも公文にも行ったことありません

 

 

1つだけ趣味系の習い事をやってます。週1回です

 

以前は英会話に言ってましたが、コロナの際にお休みになってから辞めました

 

 

英会話だけはオンラインとかでスタートしてもいいかなと思いますがね~

 

 

 

今のところ、学校の成績は良いです。といっても、普通の公立小学校ですから、別に自慢できるようなことでもありません

 

自分の好きなことを開拓して、逞しく生きていってほしい

 

 

 

ドケチの教育信条

 

勉強しろとはあまり言わない

 

進学はすべて公立で十分だ!

 

ただし、本は読もう

 

本が好きになれば一生楽しく生きられる

 

週末は図書館に行こう

 

図書館は人類が発明した最も素晴らしいもの

 

 

習い事は自分がやりたいと思ったらやってみよう

 

おもしろいこと・くだらないことでもやってみよう

 

疑問におもったら自分で実験してみよう

 

お金はかけようと思えばだれでもかけられるのだから、お金かけない方法を考えてやってみよう

 

 

そんなわけで、今日は家族で風船バレーで盛り上がりました。100均の風船つかって、家の中でバレーするだけです

 

意外と盛り上がるし、体操になりますよ♪家族でくだらないことで盛り上がる時間って、すごく大事ですよ★

 

 

この子がどういう道に進むのが、壮大な実験ですてへぺろ

 

 

 

▼▼▼こちらの6本入りを発注しました

毎晩飲んでます~

超さっぱり

 

 

 

こちら肩こり対策で使い始めました

確かにポカポカになる気がしてます!!