♡お金大好きさくら♡

昨日から仕事初め。職場で「地震怖かったねえ」という感じで始まりました。羽田の事故もあり、今年はお正月どころではなかったですね

 

普通におせち食べたり、お餅食べたり、出勤したり、そういうことができるのがありがたいと感じます

 

 

それでは

 

今年は年頭に貯金チェックを行いました

 

●40代共働き,地方中流家庭

●子 公立小・塾なし・習い事1つ

●夫 業績で給与変動大

●妻 年収900万→時短勤務へ

   給与半減したが時間持ちを謳歌♪
 

※貯金・節約大好きドケチ

※人生を楽しみつつ貯金するのが趣味

 

 

 

中身飛び出した

ヤキモチ

縁起良さそう♪

 

 

 40代共働き 貯金額 ぶっちゃけ

 

口座数がムダに多いのでチェックが大変

 

今年こそ使ってない口座を整理したい

 

では早速

40代共働き、子供1人

地方中流家庭の貯金額です

 

 

79,607,000円

 

正確には金融資産です。株、投資信託を含み、株には国内・米国株があります

 

年末にかけて株高になった為、年初時点ではかなり好調。ブログを書いた1月4日付の値ではないです。今日調べたら、もっと少なくなってると思います。悲しいけど

 

とはいえ、淡い期待として。もし株価が撃沈しなければ、来月には8,000万円になるかもしれません!

 

絵に描いた餅とはいえ

シンプルにうれしい

 

 

 

 ダンナに聞かれた貯金額

 

 

実は年末、ダンナがおもむろに「うちの貯金、5,000万くらいになったの?」と聞いてきたんです

 

 

ドキリ滝汗滝汗滝汗

 

 

貯金が苦手で、手元にお金があればすぐに使ってしまうダンナですからね。。。

 

 

正確な貯金額を教えると「もっと良い車買おう」「もっと良い洋服買ってほしい」とか言い出しますからね。彼には教育費を貯めるなど全く念頭にないですよ

 

 

私:そんなにないよ。2-3000万じゃない?   

 

 

と言っておきました。そうしたら「そうか~」と言ってましたが、もしかしたらブログがバレてるんでしょうか?

 

 

以前は貯金額なんて一切聞いてこなかったのに、ドキドキ。。。笑い泣き笑い泣き

 

 

 

しかし、人生いつ何が起こるかわかりませんから。銀行口座・証券口座を一覧にして、旦那にも共有する必要があるかな、と思い始めました

 

 

でも、実際の金額を知ったら、ダンナが浪費しはじめる危険性大ですから、難しい問題です

 

 

▼貯めるための習慣♪

 

 

▼お金貯めたい方におススメ本