♡お金大好きさくら♡

皆様 本年もよろしくお願いいたします

極寒のなか被災された皆様には心よりお悔やみ申し上げます

電気やガスも止まっているかと思い、寒さが本当に心配です

 

私は元旦は義実家で親戚があつまり、みんなでおせち料理をつついていたら、北陸地震の速報が入りました

 

その時は確か震度5強と表示があったので「震度5強って、すごい大きいよ、大丈夫かな?」と話していたら、緊急地震速報がTV画面に表示されました

 

私:あ!!緊急地震速報だよ、やばいよ!!

 

夫&義親:違うよ、北陸だよ

 

私:違うってば、こっちに地震がくるって言ってるの!!!早く出なくちゃ

 

 

義実家はかなり古いので、、地震が来たら崩れるんじゃないと、前々から思ってました

 

そしたら、現実にカタカタと揺れ始めて、、、

 

みんなで顔を見合わせて「ほんとうだ!!」大慌てで全員外に出ました。その際、ガスストーブは速攻で消しました、お料理中じゃなくてよかった

 

 

外に出ることが良いわけじゃないと思います。ただほんとに古い家なので、、、家の中にいるほうが危ないと思ったのです

 

玄関をガラッと開けて(地震のとき玄関開けるのは鉄則)外に出るとぐらぐらと大きく揺れて、時間も長くて怖かった

 

電信柱・電線がかなり大きく揺れていました

 

 

ご近所さんも古い家が多いからか、皆さん出てこられて「あけましておめでとうございます。新年早々怖いですね」と揺れながら、、年始のご挨拶になりました

 

 

義実家それだけで済んで、被害はないエリアですが。。。また大きな地震がきて、停電するかもしれないと思い、食料・水・懐中電灯をリュックに詰めておきました

 

あと食料・水を車にも詰め込んでおきました。それでもラジオはないし、防災グッズちゃんと考えなくちゃと改めて思いました

 

 

一気にお正月気分が吹き飛んだ元旦。といっても、あのレベルであれだけ怖かったので、被災地域の方々のことを考えると本当に胸が痛みますね。なんとか身の安全・温かさが確保されることを祈るばかりです

 

支援で行かれる自衛隊・救急の方もいらっしゃると思います。皆さんそれぞれお休みされていたところ、緊急招集かと思います。頭が下がりますね。報道関係者のかたもそうでしょうね

 

 

 

 

 

元旦早々に人生いろいろと考える幕開けとなりました。防災グッズ、真剣にそろえようと思います

 

ひとまずラジオは、今日家電量販店に見に行こうと思います