♡お金大好きさくら♡

ダンナと溜まりにたまっていた書類を整理しはじめました

 

前記事で「リビングのモノを半分減らす」目標を立てたので、ちょっとずつ実行します

 

書類整理は、その手前の作業で誇れたものじゃないですが…

●40代共働き貯金6,000万円

●次は1億めざしてます

●リビングの物を半減させます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、我が家の固定資産税の明細が出てきました驚き

 

 

口座振替にしてるため、払い忘れの心配はないのですが…

 

 

  ドケチ一家のマイホームスペック

 

我が家のスペック

・数年前に新築

・駅徒歩5分

・都会ではない

・人気駅ではない

・戸建てにしては狭い

・まあまあ便利

 

↑↑

身バレ防止のため、わかりにくくてすいません!

 

いちばん気に入ってるのは駅徒歩5分なところです

 

生活必需施設が全て周りに揃ってるわけじゃないけど、普段のお買い物は徒歩で行けて便利です

 

 

駅は近い分、土地は狭い

 

そこめちゃくちゃ悩んだけど、駅が近いと、売りたいときに「売れない」ことはないだろうと判断して購入しましたよ

 

 

 

 

  駅徒歩5分の固定資産税おいくら?

 

 

そして、肝心の固定資産税★

 

 

 

約135,000円

 

 

 

 

私にとっては「高い」って思ってしまう金額です

 

でもまあ、それを承知の上で買ったのですから仕方ないですよね

 

必要経費!

 

 

個人的な興味ですが、東京の都心タワマンの方とか固定資産税はいくらくらいなんでしょうね?

 

立地によって全然違うでしょうけど

 

1戸あたりの土地持ち分はすごく小さいですよね

 

それでも、土地評価額がものすごい額でしょうし

 

誰か公開してくださーい

 

 


カルディで98円と思って買ったら

198円。ショックすぎた

けど美味でした♡


 

  年間の住居費はおいくら?

 

我が家(3人家族)の年間住居費は

 

●住宅ローン 10万 ×12か月

●固定資産税 13.5万

 

すなわち

 

 

133.5万円

 

 

 

住宅ローンはもうちょい少ないですが、ざっくり把握しておくと頭に残るので、いつでも思い出せて良いですよ♪

 

(そんなこと常に考えて計算してニヤニヤしてるのは私ぐらいなもんでしょうか?)

 

 

それにしても

 

134万円!

 

結構な金額を払っていますね

 

 

やっぱり

 

せっかくのお家

キレイにしないと!

 

 

がんばりまーす

 

 

↓↓今日、お店でヘッドマッサージ器を調査してきますよ♪