♡お金大好きさくら♡

 

うちのJr(子)は小学生

バリバリその辺の公立小学校!

 


 

中学校もそのまま地域の公立へと思っていますが、中学受験する同級生もいらして、Jrもちょっと興味持ちはじめたんですよね

 

 

 

私立は学費が高いし驚き


正直言って、田舎じゃ

受験してまで行く学校かな?

 

ってところも多くて

 


私は私立行かなくていい

うちにはそんなお金ないよ〜

 

って言ってるドケチです




 

 


けど



「**私立中学校いっしょに行こうよ〜」っていつも誘って来るママさんがいて、かなりナゾ」


 

本人は気軽に言ってるんだけと思うけど


「いやいや受験までしていく必要ないと思う、学費高いし。それに、一般庶民の我が家も、あなたも!学費払い続けるの大変だよ」


とか正論をふりかざすわけにもいかないので、反応に毎回困ってるんですよね


 

 

完全に塾に洗脳されてるんだろうなあって思ってます。でもそれはそれで、個人の価値観だし、その学校にしかない良さはあると思うし

 

 

自分が納得するものにお金をかけるのだから、それでいい!とは思ってる。けど押し付けないで欲しいんですよね

 

 

それはさておき

 

以前、幼稚舎から慶応大学、早稲田、〇○大付属みたいな人達と一緒に働いてたけど、大丈夫ですよ

 

 

みんな似たり寄ったりです

 

中学受験しても別にそんな変わんないんだな〜って思った



人生、中学じゃ

決まらないよ〜


 

公立学校出身の人でもいっしょ

 

個人の資質によりますよ

 

 

 

とはいえ、公立の中高一貫校なら学費も許容範囲だし、やっぱり学習環境は良いみたいですね

 

けど、私、塾は反対派なんですよ

 

東大卒の知人もいますが、意外と塾でバリバリって人ばかりじゃなかった

 

 

だからJには

 

「塾行かずに、中高一貫の公立受けてみたらいいんじゃない?自分が行きたいなら」

 

って言ってみたけど

 

 

でもやっぱりそれなりに過去問はやらないと厳しいだろうな〜

 

 

今から少しずつ家庭学習でやっていけばいいかな

 

それで受かったらもうけもん!位の気持ちでいいかなと思ってます

 

 

 

けど、中高一貫なんて行ったら、周りが優秀な子ばかりで、それも良しあしと思います

 

 

地域の公立中学校へ行って、その中で成績優秀者でいたほうが、自己肯定感が高まるかもしれませんよね

 

 

まあ、一回お散歩がてら、中高一貫校の雰囲気を見に行こうと思います〜



 

答えは現場にあり!

 

 

 

↓パスタにふりかけるだけで

美味しいランチ♪

在宅勤務時のお供です♡

 

 

 

 

 

↓迷ったらコレ!

チョコ派もクッキー派も

満足できるおいしさよ♪

 

 

 

 

 

うちの子の特技

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する