♡お金大好きさくら♡

 

皆さま、お仕事・家事とお疲れさまです♡

あまり書いてこなかった我が家の住宅関係、ドケチなだけに、実は実はかなりこだわりあるんです!

 

今回は、みんな気になる住宅ローン♪

大公開シリーズ第一弾

 

 

  当初の住宅ローン額はいくら?

 

うちは離婚したらややこしいから避けた方が良いと言われる

 

半分:夫名義

半分:妻名義

 

になってる家

 

これを決断するにはかなり勇気いったけど、諸事情によりこうしました!

 


 

そして、そして

当初の住宅ローン金額は

 


夫:1,650万円

妻:1,650万円

 

比較的かわいい金額でしょうか?

 

タワマン、東京住まいの方のローン金額を見るとかわいく思えてしまいます

 

麻痺してる?



 

当時の年収はたぶん(ローン組んだ時の資料を探して、そのうち、、、報告しますわね)

 

夫 500万?

妻 700〜800万?

 

年収的には、ローン額はもっと組めたと思います。けど、ドケチなだけに、返済金額が気になって気になって、慎重にいきました

 

 

それでも、庶民にとってはかなりの金額です!

 

 

 

  毎月の返済額はいくら?

 

ローン組むときに大切なのって、毎月の負担がいくらになるのか?現実的に払えるのか? だと思っています

 

我が家の場合は、金利が夫婦で異なるため

 

夫:48,000円

妻:47,000円

 

→厳密には毎月金額が変わるんですけど、ザックリ数字で書いてます。ここんとこの詳細は、改めて書きます

 

 

 

毎月47,000円なら、たとえ夫が亡くなっても、必死に働いたら、私1人でなんとか払っていける

 

 

逆もしかりで、たとえ私が亡くなっても家計管理能力ゼロのダンナ一人で、なんとかやりくりできる金額と踏んだのです

 

 

  現実的な負担感も意識しました

 

こればっかりは、それまでの生活によって培われた金銭感覚によるところが大きいですが、毎月の住宅ローン金額の負担感覚も意識しました

 

 

毎月〇円なら家のために払っても良いか?

 

この感覚はかなり重要と考えます!

 

そりゃ、立派なおうち、立地も良いおうちが良いに決まってますが、こだわり始めるとキリがない



特に住宅は、高額商品だけに、検討し始めると感覚が麻痺してしまう


 

現実的にどこで折り合いをつけるか?っていうのも大事だと思います

 

毎月の収入のうち、いくらまでなら、住宅に払いたいか? 

 


意外と!

共働きの場合って、家にいる時間短いわけで。住宅購入に全集中しちゃうと、人生狂ってしまうこともある

 

 

我が家は、10万までなら、許容範囲かなって結論になったわけです。



駐車場付きで、同じような間取りの家を賃貸したら、この付近だと10万以上はしますからね

 

 

もし今住宅購入を考えている方がいたら、住宅ローンの側面では

 

★仮に配偶者が他界しても自分1人で払える金額か?

★現実的な毎月の負担感はどうか?

 

ここ意識されることをオススメいたします♪

 

 

クリスマスですね🎄🎄🎄

 

 

 

 

 

 

我が家のこんなとこが好き

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する