♡お金大好き♡さくら♡

我が家の強制貯まる系のお金

初めて計算してみた

 

 

様々な角度から

自分のお金を考えるのが

楽しい♡

 

 

口座から

勝手に引き落とされて

貯まってくお金です

 

***

 

毎月の強制貯める系

投信積立 122,000円

 

貯蓄保険 33,000円

 

死亡保険 13,000円

 

 

投資信託はNISA

Ideco、その他です

 

貯蓄保険はオススメする訳

じゃないけど

 

学資保険は入らず

子供が生まれる直前に

独立系FPさんに

相談して入りました

先日の生協FPさんの相談(★)

加入内容が素晴らしいって

褒められたので

 

お金払って相談して

良かったのかな〜

って思ってます

 

けど加入しなくて済むなら

それが一番かも

保険は反省点も多く

改めて書きたい

 

 

そんなわけで

強制貯まる系

 





16万8千円

 

 

銀行口座から↑が強制的に

引き落とされる

 


人生若いうちに

貯まる仕組みをつくっちゃうと

楽ですよ

 

とはいえ、引き落とし金額が

バカにならないので

ほんと大変だった時期も

長かったです




今でも

ひやひやするけど

 

 

これまでは私だけで

900万(額面)もらっていたので

大丈夫だったけど

 

 

過労気味なんで

働き方変えたいんですよね

 

 

皆さんご存知の通り

ドケチが趣味なんで

お金そんなに使わなくても

人生楽しいんです

 

 

さて

時間とお金

どっちを取るかな?

 

 

お金をいかに稼がずに生きるか?

徹底してる方の本

オモシロかったですよ