♡お金大好き♡さくら♡

 

私がお金を大切に使うようになったのは

大学時代にアルバイト

スタートしてから

 

時給850円

 

 

マクドナルドで

働いていた

 

 

仕送りは限られていたし

親が苦労して送金してくれる

お金を全額使う気にはなれず

 

自分が欲しいものを

買うお金は

自分で稼ごう

と思いました

 

 

マニュアル化されてる仕事だけど

3時間働くと、クタクタ

 

 

こんだけ働いても850円

けど3時間で

1日2,450円

週3回

約7,500円

一か月

30,000円

 

 

その3万円がどんだけ

嬉しかったか

 

逆に

こんなに働いても

ワタシ3万円

 

3万円の女

でした

 

そうして

親が仕送りしてくれる

お金の尊さが

身に沁みました

 

 

大学の授業もあったし

毎週3日入れないから

実際には

お給料は2-3万円だった

 

 

このお金は

自分の労働の積み上げ

自分の時間

つまり自分の命を削って

得たお金

 

 

それがほんとうに

骨身にしみましたね

 

いままで当たり前に

生活してきたけど

全部、父の稼いでくれたお金で

育ててもらってただけ

 

 

父の労働時間、

父の人生をかけて得たお金で

養ってもらっていた

 

 

 

 

このお金を得るために

費やした人生の時間

 

それを考えたら

ムダづかいできなくなった

 

 

★★★

 

そのお金を得るために

自分がどんだけ時間を費やしたか

 

計算してみましょう!

 

 

 

お金=自分の命を費やして得たもの

 

 

本気で計算したら

ムダづかいできなくなりますよ!

 

 

 

 

クローゼットの引き算