お金大好き♡さくらです

今日はちょっとだけ

真面目モードです

 

 

超ケチなさくらですが

旅行は好き

 

旅行の楽しみのために

楽天ポイントは貯めてるかも

 

 

GWは、3県お隣の県に

2泊3日で行く予定だった

 

 

1泊目 湯快リゾート

2泊目 高級めのホテル

 

 

湯快リゾートは、正直妥協した

2泊目の高級ホテルを

より楽しめるようにね

 

 

遊びに行く先は

山で釣りとか

人混みじゃないし

行ってもいいかなって

迷いました

 

 

けども。

 

緊急事態宣言が出て

他府県に行くなという

政府に従うことにしました

 

 

本当は行っちゃおうか?

とダンナと何度も話し合ったけども。

めちゃくちゃ行きたかった。

 

まあ、また行く機会は

いつでもあるよね

 

心にやましい思いを抱いて

旅行するのはイヤだね

 

って結果です。

 

 

 

 

我々の社会的立場を考慮しての

判断です

 

 

しかし。

 

 

すぐに県内の僻地の

ホテルを予約しました

 

 

お部屋に温泉あるお部屋にしました

いつも一番安いお部屋にしますが

今回は奮発

 

 

お食事もお風呂も

家族だけで

楽しめる

遊びは釣りのみ

 

これはいい?ダメ?

議論はあることかと思います

 

 

今日は長くなるけど。

 

政府を批判するわけでなく

本当にどうしたらいいのかなと

さくら考えています

 

 

緊急事態宣言が明ければ

またドットと増えることは

目に見えています

 

 

突然、ショッピングモールも

閉まってしまうし

 

 

緊急事態宣言で

制限をきつくすることによって

逆に宣言が明けたら

●●しようって感じになっちゃいますよね

 

そのうまく行かなかった事例が

2回もあるのですから

 

どういう方法で

対策を講じるのか

工夫をしていくべきと思います

 

 

 

知人には飲食店関係者のほかにも

コロナの影響を受けまくってる業種の方も多い

 

小規模事業者の方は

事業スタート時に

借金してる方も多いから

ちょっとでも客足が途絶えると

たちまち返済が滞って破産せざるを得ない人も

多い

 

 

 

本当に一方的な自粛だけがいいのかなと

 

 

 

業種によっては

コロナでほとんど収入がゼロになっても

補助金が当たらない方も多いです

 

 

 

住宅ローンを払えなくなる方も多い

という見通しが出ています

 

 

緊急事態宣言が出たから

○○しろ!

 

という、極端なあり方ではなく

ワクチン接種が完了するまで

継続的に

こういうふうに生活してくれ

 

という指針を明確に打ち出すことが

大事だな

 

と感じています。

 

 

そうでもしない限り

経済面から倒れる方

続々と出てくると思います

 

 

緊急事態宣言で

経済を全ストップできるくらいなら

 

 

今年だけGW期間を

⒑パターンつくって

休日分散を図るとかね

 

それくらい思い切ったことしてもいいんじゃないって思います

 

 

 

 

楽しみにしていた

息子さんの部活大会がなくなり

オリンピックは世界から選手が集まって実施

とか本当に泣けるッて

 

友人ママが言っていました

そりゃそうだ