今朝の九州は風が強く吹いていて


生暖かく、雨が降り出しそうな空


リビングから見えるパールアカシアの木が


すごく風に吹かれて可哀想でした


今年の台風は九州に大きな影響を


与えなかったので


たくさんの花芽がついていて


春先が楽しみでなりませんラブ


庭に地植えして3年目ですが


すごく大きくなりましたウインク





そして、雨が降る前に1人で


サツマイモの収穫をしました


実家に植えた残りの苗をもらい


庭の畑に娘が5本植えたのですが大収穫🍠


大き過ぎて掘るのに一苦労しました。




甘くなるには2週間程は


寝かせたほうが良いみたいですが


スコップで傷つけた芋を使い


さつまいもご飯を作りました


残念ながらうちの家族は栗ご飯や


さつまいもご飯豆ご飯等を


好まないけど爆笑


年に一回位は作っても良いでしょウインク


とうもろこしご飯やかしわ飯やイカ飯は


大好きなのに栗や芋入りの


甘いご飯はおかずに合わないみたいで無気力





少し寝かせて糖度が高くなったら


他のさつまいもメニューを作ります🍠