こんにちは( ´ ▽ ` )ノ





明日からPTA役員餅つき大会準備に多忙になるのに、今日は朝からパン作りロッタでした[みんな:01]
ホームベーカリーは、三女出産祝いに友人から頂いたサプライズですが、パン歴も浅いロッタなのです、、、[みんな:15]







そんなロッタのパン作りは久々に再開ーー[みんな:20]
本当はそのまま食パンが楽チンなんだけど、形成するの久々!









photo:01


キャラメルなジャムさん登場[みんな:02]
焦がして失敗したがなー[みんな:03]
まええわー味はジャムだよジャム[みんな:16]




この時、ホームベーカリーでは、パン生地が進んでいて、、、クリーム作りに間に合わず[みんな:08]








photo:02


ロッタの打ち粉板は、十年前から使ってる流し台の幅に合わせてカットした板で自己流に[みんな:04]



飛んだ粉が流し台に落ちるから、掃除が楽になります[みんな:05]









photo:03


ニーハオ[みんな:06][みんな:07]

餃子パンになりました[みんな:09]
(な訳ない、餃子になっただけや)[みんな:10]










photo:04


コタツで発酵[みんな:11][みんな:12]









バタバタして、コタツ発酵も忘れていた頃に、寒くてコタツに滑り込みしたら、うっかり足を突っ込んだが、パンは無事でした[みんな:13]






photo:05


ホーローに水を張り、スタート[みんな:14]
水張りすると、パン生地がパサつかないらしい[みんな:17]





ん!?このオーブン焼いてる最中、忘れてるのが、、、、[みんな:18][みんな:19]







出来上がりパンへ続く、、、[みんな:21]





iPhoneからの投稿