爽やかな風が吹き通る中で、三女はネンネ中…ぐぅぐぅぐぅぐぅ
長女次女は小学へ給食となると、ホッとした静かな静かな時間です時計



さて、二月産まれの次女が七五三を迎える秋もみじ
抜けた歯も落ち着いてきたとこだしにひひにひひ
長女の七歳の七五三記念に作った手染めの髪飾りを久し振りに出したよキラキラ


photo:01


ロッタ作品の手染め髪飾り。
今年も髪飾り使います。







photo:02


photo:07


ロッタが初めて作った、手染めコサージュ作品。
このコサージュで同窓会に行ったよニコニコ






photo:03


スズランとスミレ…透明感を出すのも難しい技法でした。






photo:04


好きなスミレコサージュ
クラシックに色褪せた感じも難しかった…





photo:05


他の作品 花っていいですね~




photo:06


首飾りにしたり、腰ベルトにもお洒落に出来ます。



三女を旦那に一日中預けるのが出来るようになったら、また手染め教室に通いたくなりました…生徒の作品に囲まれた小さな部屋に、大好きな先生と生徒のお喋り時間も愉しいのです。
中ではフランス旅行を趣味にしている70代の可愛いおばあさまもいらっしゃいますキラキラ



先生は四姉妹の二番目ッ子育ちで、
もう50になるそうで、お若くみえて、お子さんが居なくても活き活きと人生を愉しんでいるお方ですキラキラ


こんなクラシックなコサージュが凄く似合う若い着こなしをした先生は、生徒に囲まれていながら笑いや面白いネタを持つ方、生き方も愉しみ方も全て、ロッタのお手本になります虹


お手本になる方がいるのは本当にいいですね。人生勉強ですね…


ロッタが中学生時に、亡くなった大好きな高山の叔父がロッタに肩をたたきながら最後に残した言葉が

「勉強、頑張れよ」



思春期真っ盛りの勉強苦手なロッタには、欲しくない言葉でしたがガーン


今となっては
本当に人生勉強の連続だなぁ…と思います虹



頑張って色んな事にチャレンジしながら、人間性磨いて磨いて勉強して、鍛錬してきますとかげとかげ



iPhoneからの投稿