いきなりハワイ〜

 

 

ではなく、佐賀県です爆  笑

 

何故こんな所に来たかと言うと、家族で唐津城を見に行くと言う目的。その前に海鮮丼でも食べようと、糸島あたりからずっといくつかのお店に電話したり、通りがかったりしたのですが、どこも長蛇の列。間もなくお城に到着すると言う時、ネットで調べていたパパが「ここを右に曲がると1軒ある」と言うので、「え?ここホテルだよ」と言いながらもハンドルを切る兄。ホテル内の和食店のようでした。

 

電話は通じなかったので、私が中に入ってお店で5人のお席があるかと聞いたら、満席なので1時間後くらいに席が取れるだろうと言う事。席が空き次第電話をもらう事にして、ホテルのロビーでお茶しながら待つことに。。ロビーは大きな窓が一面あり、広がる景色は海。座ってる位置からの写真〜

 

 

待ちながらも引き続き今すぐ入れるレストランに電話しまくりましたが、待たずに入れる所はやはりなかったので諦めました。母も一緒なので外で待つとかあり得ない。涼しい開放的な環境で待てるし、母はこんなサプライズもいい(このホテルに入った事がなかったので)と喜んでいたのでいいでしょう。

 

こんな田舎なのにホテルは物凄く盛況だったし、この辺りで並ばず入れるレストランも無いなんて、連休って凄い

 

待ってる間、パパは外を散策。私は母とお土産売り場を見に行った〜。

 

有田や伊万里焼に近いので、焼き物が色々あって、これは香蘭社。天皇ご夫妻に献上されたとか言う代物〜。ふ〜ん、こんなの使ってるのか〜

 

 

地ビールとか〜

 

 

お、カッパに入った名物松浦漬け〜

 

 

松浦漬けってクジラの軟骨の粕漬けか何かだったと思います。食べた事ないけど。。

 

 

さて、やっとレストランからお呼びがかかったので行って、私は刺身定食にしました。レストランからの景色も一面海ビックリマークでした。

 

 

その後やっと唐津城へ〜。車椅子用の駐車場はこちらと言う手前で降りて、エレベータまで歩く途中。実はこの反対側に行けば短いしスムーズな道でした笑い泣き。でも、涼しくていい感じ〜の道をちょっと散歩できて良かった。

 

 

唐津城到着〜。

 

 

場内からこの辺りが一望〜

 

 

矢印の部分は「虹ノ松原」と言う所で、前も書いたけど豊臣秀吉が植林させた防風林。その海側が虹ノ松原海水浴場。この方角から言って虹ノ松原の手前に先程の唐津シーサイドホテルがあります。虹ノ松原の真ん中を道路が通っていて、その中を通るの大好きなんですよね〜。

 

 

お城の前にこのようなノボリがいくつかありました。気に留めてなかったけど、母が「うちの家紋」と言うので見てみたら、本当にうちの家紋が載ってました。この家紋のご先祖は薩摩藩の人達なので、佐賀の唐津城とは全く関係ないと思うんですけどね〜。何故でしょう?

 

 

この後、糸島の白糸の滝に行く予定だったけど、その山の部分だけ黒い雲がかかっていたのできっと雨だろうと言う事で辞めて帰りました〜。

 

暑いかなとちょっと案じて出かけた唐津でしたが、福岡よりずっと涼しく1日汗かくこともなく心地よく過ごせました。いつもは髪をアップにしないと首の後ろが暑くてたまらないけど、この日はおろしたままでした。やはり海辺の町は涼しいのかな〜?